田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイントピア別子にて

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 先日(5月25日)の山の帰り道、「マイントピア7別子」にも立ち寄り、芍薬も愛でながら、少しの時間を楽しみました。


 ➀ ≪華燭の典≫ 

マイントピア1


  ➁ ≪華燭の典≫ 同じ芍薬ですが、角度を変えて撮ってみました。 
 クリックしますと、大きくなります。



マイントピア2


 ➂ そろそろ見頃も過ぎているようですが、それでも次から~次へと、沢山の人が訪れていました。 
 クリックしますと、大きくなります。

マイントピア3


 ④ ≪滝 沢 赤≫ 
 クリックしますと、大きくなります。

マイントピア4


 ➄ 纏めて~~~(*^_^*)  
 クリックしますと、大きくなります。


マイントピア7


 ➅ 旧端出場水力発電所 (きゅうはでばすいりょくはつでんしょ ) 

 日本三大銅山の一つと言われました、別子銅山への電力供給のため、明治45年に建設されました。
 その発電所も昭和45年に、運転も終了しました。
 ほぼ当時のままの姿を残す貴重な別子銅山遺産群の一つです。。
 旧端出場水力発電所の内部は、当時そのままの状態で保存されているそうですが、残念ですが一般公開されていません。

 芍薬等が植栽されている、テーマパークの川を挟んで反対側に、現在もこの様に、深い緑に囲まれ 歴史を感じさせてくれる煉瓦壁の建物が静かに佇んでいます。


 クリックしますと、大きくなります。

マイントピア5

 
 ➆  


マイントピア6


 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^) 
 
 ※、同じ「マイントピア別子」の芍薬を5月19日(木)にUPしていますので、勝手ですが、今回はコメント欄は、閉じさせて頂きます。
 


 2011年5月25日(水)愛媛県マイントピア別子にて


  1. 2011/05/27(金) 16:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

プチ、ドライブ・・・・

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


今日は、久しぶりに晴れ間が見えましたので、少し車を走らせてみました。。


 ➀ 鹿森ダム近辺にて・・・・  
 映り込みが綺麗でしたので・・・・



山20



 
 ➁ 先日の雨が水蒸気となって・・・・  
 もう少し車を走らせてみましよう~~~。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

山12




 ➂ 車が停めれるところから、撮っています。  
 クリックしますと、大きくなります。


山13



 ④ ぉおw~~素晴らしい眺めです~~~。(*^_^*)  
 クリックしますと、大きくなります。


山14




 ➄ 雲が、どんどん流れて、目まぐるしい程景色が変わります。 
 クリックしますと、大きくなります。


山15




 ➅ 今日は、往復85キロの楽しいドライブを楽しみました。 
 標高800~900メートルです。
 

山16


 2011年5月25日(水)愛媛県新居浜市にて


  1. 2011/05/25(水) 23:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ムラサキケマン

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 朝日に照らされ輝き・・・・
 あまりにも可愛いので、カメラに、収めて来ました。^^)
 少し離れた場所では、あちら、こちらと群生していましたが・・・・


ムラサキケマン


 (ムラサキケマン)

 ※ 今回は、勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年5月   愛媛県西条市にて
  1. 2011/05/24(火) 20:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

モ ミ ジのヘリコプター

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ≪モミジのヘリコプター≫

 ”モミジのヘリコプター”って、とても素敵な言葉ですよね。^^)
 
 モミジの 種子は、秋までじっくりと熟成させて、枝からゆっくりと落ちる時の様子が、まるでヘリコプターに似ている処から≪モミジのヘリコプター≫と言われています。。
 そして種子は、次世代へ向かって、新しい新天地を探して、それも50メートルとも、100メートルとも言われていますが、一人旅をして、着いた場所で翌年の春新しい命を芽生えさせます。。
 


 ➀ クリックしますと、大きくなります。  

 

モミジ


 ➁ 既に、このように大きくなっています。 


モミジ3



 ➂ クリックしますと、大きくなります。 



モミジ2

 

 2011年5月18日(水)愛媛県新居浜市にて


  1. 2011/05/24(火) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ニワゼキショウ(庭石菖)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 ニワゼキショウ (庭石菖) 


    アヤメ科  常緑多年草  北アメリカ原産
    背丈  10~25cm      
    花  期 4~6月
    花は、一日花です。


 ニワゼキショウの名前は、葉の形がセキショウに似ている処から、この様な名前が付いたそうです。 
 姿は、アヤメや花菖蒲に似ています。


 今頃の季節では道端、野原、庭等、何処でも見られます。


 ➀ 道端等で、良く見られます。 


ニワセキショウ1


 ➁ この様な種類も、良く見られると思います。 


ニワセキショウ2


 ➂ ➀枚目よりも、少し紫色がかった色をしていました。 


ニワセキショウ3



 ④ この様な撮り方をしますと、アヤメ科だと、言うのがよくわかると思います。 
 これは、我が家にあります青色です。 

ニワセキショウ4



 ➄ 白色も、我が家にあります。 
 
 

ニワセキショウ5


 ➅ 白色と、青色を纏めて~~。(*^。^*)  
 クリックしますと、大きくなります。


ニワセキショウ6


 ※今回は、勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年5月15日(日)19日(木) 愛媛県西条市、又は自宅にて

  1. 2011/05/23(月) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

芍  薬  (マイントピア別子)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。

 芍  薬


 愛媛県新居浜市に位置する「マイントピア別子」では、年末頃から初春にかけて、約220本の冬桜が、8月中旬頃には、約2200本のカノコユリが又、今の季節には、中・四国屈指の芍薬園があり、約12000本の芍薬が植栽されて沢山の人々で賑わいます。

  ≪立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花≫と、言われていますが、本当に豪華で美しいです。



 ➀ ≪ソルベット≫   
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬1



 ➁ この場所は、昨年から植栽されています。 
 芍薬も、早咲きから、遅咲きまでと、色々な種類がありますので、既に終わっているのも有りますが、未だ未だ蕾も有りますので、少しの間は楽しめます。。(*^_^*)
 クリックしますと、大きくなります。



芍薬2


 ➂ 手前にツツジを入れて、撮ってみました。 


芍薬3


 ④ ≪ラズベリーサンダー≫ 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬20




 ➄ ソルベットは、ちょうど見頃の様です。 
 クリックしますと、大きくなります。


芍薬5



 ➅ クリックしますと、大きくなります。 

芍薬6



 ➆ クリックしますと、大きくなります。 


芍薬11




 ➇ ≪新  珠≫ まっ白色の中のに、所々、赤色が見えチョッピリ可愛いです。。 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬8


 ➈ 木漏れ日の中に、一筋の光が差し込み良い雰囲気でしたので、シャッターをきってみました。(*^。^*) 
 ≪コーラルチャーム≫

芍薬9



 ➉ 纏めて~~~。(*^。^*)  
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬10

 
 だらだらと、沢山の画像にになりましたが、最後まで、お付き合い頂有難う御座いました。^^)
 

 2011年5月18日(水)愛媛県新居浜市マイントピア別子にて

  1. 2011/05/19(木) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

薔  薇

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。

 

 私が時々訪れる公園では、薔薇がもう終わりを告げようとしていましたが、その中でも綺麗な薔薇を選んで撮って来ました。
 ちょうどの見頃の時は、中々出逢えません。(涙)


 ➀ 日曜日の朝、ウオーキングノの際、チョット撮って来ました。 


薔薇1


 ➁ あまり、大きな公園では有りませんが、薔薇のアーチも有り、蔓バラでも有れば素敵になるでしょうね。。 

 
薔薇2


 ➂ 少し、濃いめのピンク色の薔薇 

薔薇3



 ④ 少し、傷んでいますが、ビロードの様で豪華で綺麗な薔薇です。 
 クリックしますと、大きくなります。

薔薇4


 ➄ 私は、未だ未だ未熟者で、赤色はべタッーと、なりますので あまり撮りたくないですが・・・ 


薔薇5


 ※、今回は、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。


 2011年5月15日(日)愛媛県西条市にて

  1. 2011/05/19(木) 04:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

カラーが咲く水辺・・・・

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 カラーが水辺で綺麗に咲いています。・・・・・・と、言うよりも少し遅かった様です。トホホ・・・



 ➀ カラーは、やはり水辺が似合っています。 


カラー1


 ➁ 少し傷んでいますが・・・・映りこみも、良いかなw~~と、思って・・・。 
 クリックしますと、大きくなります。

カラー2


 ➂ この様に、白いカラーが、たくさん植栽されて道行く人々を、和ませて頂いています。 
 クリックしますと、大きくなります。

カラー3

 ④ カラーが咲いているのは、愛媛県立西条高校のお堀の廻りです。 
 黄色アヤメ、紫色のアヤメも、少しですが、咲いていました。
 クリックしますと、大きくなります。

カラー4


  ➄ 私が住んでいます周桑平野では、今の季節は収穫期を迎えた麦の穂が実り、一面黄金色に輝いています。。 

 ※ 愛媛県は、ハダカムギの収穫量は、全国一位ですって。(@_@)
 利用方法は、麦味噌として、そして白米に混ぜて食べたり、また麦茶に、炒って粉に挽いてはったい粉(麦焦がし)に利用されています。


麦1

 
 ➅ もうじき、麦刈が始まります。 
 農家の方も、麦刈が終わりますと、田植えが始まり忙しくなります。

 クリックしますと、大きくなります。

麦2


 ➆ 今年も、キット豊作でしょうね。そう、願っています。 
 


麦3


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 今回は、勝手ですがコメント欄を閉じさせて頂きます。


 2011年5月16日(月)愛媛県西条市にて




  1. 2011/05/16(月) 16:01:12|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

バイカカラマツ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


バイカカラマツ

 バイカカラマツ  キンポウゲ科   バイカカラマツソウ属
          花   期    4~5月
          花の色      桃色 桃紫色 白色 淡緑色  一重、八重咲き、千重咲
          北アメリカ原産の多年草です。


 3年程前に、知人宅のお庭に背丈が十センチ位で、お花の大きさも直径一センチ位の、可愛いお花が、健気に咲いている様子を見て・・・・一目惚れしちゃいましたぁ~~。~~~。(*^_^*)
 それから、知人に少しだけおすそ分けして頂き、自宅で育てていますが、今年は、チョット手入れを怠っていますので出来が悪いですが、それでも何とか咲いてくれました。

 
 
 ➀ 桃色の千重咲です。
  お行儀が悪く、あちら、こちらと好きなように、自由奔放に咲いています。(笑)
 知人は、背丈もお花もだいたい揃って、綺麗に咲かせています。
 クリックしますと、大きくなります。


バイカカラマツ2



 ➁ 少しUPで・・・・この可愛い微笑みに、魅了されました。(*^。^*) 

バイカカラマツ


 ➂ 淡桃色の千重咲です。  今年知人から頂きました。 
   大事に育てて、来年も綺麗に咲いて欲しいです。


バイカカラマツ3



 ④ 中心が緑色で、廻りが白色の、千重咲です。 

バイカカラマツ4



 ➄ 淡い桃色の、一重です。 

バイカカラマツ5

 最後まで、お付き合い有難う御座いました。^^)

 2011年5月1日(日)自宅にて


  1. 2011/05/13(金) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

クマガイソウ他

 ≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今日は、朝からお天気も良くて気持ちが良さそうなので・・・そして、明日からはお天気も崩れるようなので、少し遠いですが新居浜市森林公園ゆらぎの森まで、車を走らせました。^^)
 道行く山々は、新緑が綺麗で、とても気持ちの良いドライブを楽しみました。


 目的は、「クマガイソウ」です。

 クマガイソウ(熊谷草) ラン科 アツモリソウ属

 名前の由来は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、付けられたそうです。

 日本の 野生ランの中では一番大きいと、言われています。



 ➀ 少し早いかな~?と、思いましたが・・・・・(*^。^*) 
 


クマガイソウ5


 ➁ 今年も、綺麗に見事に花を付けて私達を待ってくれていました。^^) 
 クリックしますと、大きくなります。


クマガイソウ3


 ➂ 同じ様な画像ですが、沢山撮って来ましたので・・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。 

クマガイソウ4


 ④ 綺麗ですね。^^) 

クマガイソウ1


 ➄ ユキモチソウ(雪餅草)  里芋(さといも)科。 テンナンショウ属

 春に、開花します。

 名前の由来は、まんなかの白くふくれた部分が雪のように白く、 お餅がふくらんだみたいなのでこの名になったそうです。 

 


ユキモチソウ2


 ➅ お餅に見えるでしょうか? 

ユキモチソウ1


 2011年5月9日(月)愛媛県新居浜市「ゆらぎの森」にて

  1. 2011/05/09(月) 18:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

