田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私 事・・・・

私 事・・・・

 
 チョット、用事が出来ましたので、少しの間お休みさせて頂きます。。
 悪いことでは、有りませんのでご安心して下さいませ。(*^。^*)
 尚、コメントを頂いてる方は、後日お返事させて頂きます。



momiji 2


 2011年1月19日(水)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※今回は勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。。
 時間を見付けて皆様方へのブログはお邪魔させて頂きます。。
 更新も不定期で、気ままな、拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。。

  1. 2011/01/29(土) 15:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

滑 川 渓 谷  (氷柱)

滑 川 渓 谷  (氷柱)


 滑 川渓谷は、愛媛県東温市に位置する皿ヶ峰連峰県立自然公園にある渓谷で、春は新緑、夏は涼を求めて、秋は紅葉狩り、冬は氷柱と四季折々の美しい光景が見られます。。


 ブロ友さんから、滑 川渓谷の氷柱情報を頂いていましたが、ヤットヤット今日行って来ました。(*^_^*)
 KAWAさん、POPPYさん、emikoさん有難う御座いました。。


 ➀ 美しい綺麗な氷柱に出会えました。。
 
 

氷柱10





 ➁ 氷柱が下まで、連なっています。。(@_@)
 大きな氷柱は、4~5メートルは充分あると思います。。 


氷柱8


 ➂ 滑ると怖いですから、安全な場所から撮っています。。
  

氷柱1


 ④ この日は、少し暖かく氷柱も溶けだしています。。

氷柱2



 ➄ 氷柱の造形美です。。。」(*^。^*)


氷柱4



 ➅ 寒さ対策、足元も滑らない様に靴も買って、完全装備で頑張って行きましたが、やはり帰り道に滑っちゃいましたました。トホホ・・・
 でもね、カメラは、持ち上げて綺麗に滑りました~~。。。(爆笑)
 お陰さまで、怪我は有りませんでした。。ヤレヤレ
 クリックしますと、大きくなります。

氷柱5



 ➆ 纏め・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

氷柱6


 ※今回も、沢山の画像になりましたが、雰囲気だけでも味わって頂けたらと思っています。。
 最後までお付き合い有難う御座いました。。

  
 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)


 2011年1月27日(木)愛媛県滑川渓谷にて

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/28(金) 14:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

ある晴れた日・・・・

ある晴れた日・・・・



 ➀ 寒い日々が続いていますが、今日は青空が綺麗です。。(PLフイルターを使用しています。)♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。
 

晴れ間1


 ➁ 足元では・・・・・♪♪ 


晴れ間2


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※毎日日曜日をしていますが、何かと色々と野暮用があり忙しくしています。。。
 今回は、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。。
 尚、皆さん方への訪問は、時間を見付けてお邪魔をさせて頂きます。。
 拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。。



 愛媛県西条市にて 

  1. 2011/01/27(木) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)


 愛媛県新居浜市に位置する瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。
 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って各家庭や企業から浄財を受けます。
 今年は1月19日~31日まで行われます。


 ➀ 雲水(修行僧)は、この様に素足に藁草履を履きます。
 腰には、予備の藁草履を提げています。。。

托鉢1


 ➁ 寒中托鉢に先立って、境内にて般若心経が唱えられます。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢2

 ➂ 寒中托鉢も今日で3日目に、なりますが慣れない藁草履にて、カットバンが、痛痛しいです。。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。 

托鉢3

 ④ 綺麗に並んで山門を出発です。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢4

 ➄ 今日も寒く、底冷えしていますが素足です。。。 
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢5


 ➅ 新居浜市内では毎年の恒例となって、寒中托鉢の雲水(修行僧)達が、市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。
 お気をつけて・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢6


 ➆ 寒中托鉢の纏め~~~♪♪(瑞応寺の本殿、山門、庭園の一部分です。)
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢7


 20111年1月21日(金)愛媛県新居浜市瑞応寺(ずいおうじ)にて


 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/25(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ソシンロウバイ(素心蝋梅) 

 ソシンロウバイ (素心蝋梅) 


 皆様方から、蝋梅の便りも届き、そして車で走っていても、時々蝋梅も見られ、お花大好きな私としたらとても幸せです。。(*^。^*)
 でも季節のお花は一度は撮ってみたいな~~と、思いながら機会が有りませんでしたが、今日友人宅に蝋梅が有りましたので、チョット撮らせて頂きました。。
 廻りは、とても良い匂いが漂って素敵でした。。♪♪
 その後、友人達と一緒にランチに行って来ました。。

 ➀ 半透明でろうそく細工のような質感ガある花で、とても綺麗です。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

蝋梅1

 ➁ 花の少ない季節に咲いてくれる、うれしいお花です。。(*^。^*)

蝋梅2


 ➂ 蝋梅の纏め~~~♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

蝋梅3


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※今日は、用事が有りますので、勝手ですが今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。。
 帰宅しましたら、時間を見付けて皆様方への訪問をさせて頂きます。。
 拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。。


 2011年1月22日(土)愛媛県友人宅にて

 
  1. 2011/01/23(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

西条市から、石鎚山を・・・

西条市から石鎚山を・・・


 私が住んでいます西条から,西日本最高峰石鎚山(標高1982メートル)を眺めますと、この様に雄大に見えます。。

 ※石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれる。石鎚山脈の中心的な山であり、石鎚国定公園に指定されている。

 ウィキペディアより



 ➀ 冠雪した霊峰石鎚山です。
 この日は、風も比較的穏やかで水面にも映り込みも見られました。。。


石鎚1

 ➁ 少し、場所を変えて・・・♪♪


石鎚2

 ➂ 又、又少し場所を変えて・・・♪♪
 我が家は、見えるかなw~~??
 この様な、長閑な処で生活しています。。

石鎚3


 ④ チョッピリ朝日に輝いています、西日本最高峰石鎚山です。。
 クリックしますと、大きくなります
 


石鎚4


 ➄  丁度 カワウ、ユリカモメが遊びに来ていました。。。
 私の腕と、レンズでは、これが限界です。。
 お恥ずかしいですがUPしちゃいました。(汗)
 又練習します。

 
 「ユリカモメちゃん、私のジャンプを見ていてね。。」
 「さぁ~~行くわよw~~。」 ホップ・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


石鎚5

 ➅ ステップ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

石鎚6


 ➆ ジャンプ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

石鎚7


 2011年1月14日(金)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/20(木) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

梅まつり (西条市)

梅まつり(西条市)

  西条市民の森の中に有ります≪梅林園≫では、梅の種類も多く約20数種類、約2000本が植栽されて、1月上旬頃から~3月上旬位まで、次から次へと色々な種類が咲いて、訪れた方々を楽しませてくれます。
 今年は、特に寒い日々が続いていますが、今日は、 買い物がてら西条市市民の森へ、梅を偵察に行って来ました。。
 寒紅梅は、ソロソロ綻び始めましたが未だ数輪です。。。
 白梅はつぼみが硬く、開花はまだ先のようです。


 ≪お知らせ≫

 西条市民の森で「梅まつり」が、開催されます。

 日時 平成23年2月13日(日) 11時~
 場所 西条市市民の森 梅林園・考古歴史館

 お時間が有る方は、是非お出かけして、色々な梅を楽しんでみては如何でしょうか?


 
 ➀ 寒紅梅が、寒い空の下で綻び始めました。。
 クリックしますと、大きくなります。
 

梅5


 ➁ 前ボケを入れて、優しい雰囲気で撮ってみました。

梅2


 ➂ 今日の、纏め・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

梅3


 ※今回は、用事が有り勝手ですがコメント欄を閉じさせて頂きます。
 

 20111年1月19日(水)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/19(水) 13:38:41|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

と う ど さ ん (西条市)➁

と う ど さ ん 西条市)➁


 1月10日(月)にUPしました≪とうどさん≫は、、日の出前の、未だうす暗い内から行われましたが、今回は、昼行われましたので、少し趣が違います。

 数人の知人から、「みっちゃん、おいでやw~~」のお誘いがあり、ノコノコと行って来ました。。


 ➀ ここの地域のとうどさんも、立派でしょう!!
 この日は、時々冷たい雨が降る中、行われました。。

とうど1

 ➁ 神主さんによって、神事が執り行われています。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど2


 ➂ とうどさんに、火が点火されて、あっと言う間に煙がモクモクと上がり始めました。。。


とうど3

 ④ とうどさんの最上部まで、炎も勢いよく上がり始めました。
 廻りでは、シャッター音が、凄いです。。。(笑)

とうど4

 ➄ 炎が勢いよく、豪快に上がっています。

とうど5


 ➅ 稲藁がパチパチと音を立てて燃え上がり最高潮の様ですね。。。


とうど6


 ➆ あっと言う間に、全体に火が廻りました。


とうど7

 ➇ とうどさんも、ほぼ綺麗に燃えて、竹で作った骨組みが残っています。。
 クリックしますと、大きくなります。 


とうど8


 ➈ 残り火で、お餅を焼いて、そのお餅を食べる事によって無病息災、五穀豊穣を願います。。
 私も、焼いたお餅を頂きました。。そして甘酒のお接待も有りました。。お御馳走さまでした
 地域の皆さん方、今日はお世話になり有難う御座いました。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど9


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 前回と同じ様な≪とうどさん≫になりましたので、勝手ですが今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。。

 2011年1月15日(土)愛媛県西条市にて

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


  1. 2011/01/19(水) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0

柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要

柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要


 四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて、毎年恒例の「柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要」が行われました.


 信者が法螺貝を吹きながら、境内の護摩壇前に登場して、幾つ者の儀式が執り行われ、その後仙遊寺内で採集された檜葉で作られた護摩壇に厳粛な雰囲気の中火が点けられると、勢い良く白煙がモクモクと立ち上がり、境内一杯に白煙が立ち込め、私達も身も心も有りがたく感じました。。
 そして、未だ火が残っている上を善男善女が素足で、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります。。

 ➀ 境内には、護摩壇が準備されています。
 クリックしますと、大きくなります。
 

ひわたり2

 ➁ 法螺貝の合図と共に、柴燈大護摩(さいとうおおごま)法要 が行われます。。
 クリックしますと、大きくなります。
  


ひわたり10

 ➂ 幾つ者の儀式が執り行われています。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり9

 ④ 色々な儀式が執り行われました。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり3

 ➄ 檜葉で作られた護摩壇に、灯を点火していますが、なかなか付きません。。
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり4

 ➅ モクモクと煙が上がり始めました。。
 クリックしますと、大きくなります。 

ひわたり5

 ➆ 狭い境内は、煙でいっぱw~~いです。。
 何も見えません。
 喉が・・・・?   目が・・・・?



ひわたり6

 ➇ 少し、火が残っている中を素足で善男善女が、一年間の家内安全、無病息災を願いながら歩いて渡ります。。
クリックしますと、大きくなります。

ひわたり7

 ➈ 火渡りをされる方も、たくさんいらっしゃいました。。。
 私も家内安全、無病息災、そして皆様方のお幸せを願いながら渡らせて頂きました。。。合掌
 クリックしますと、大きくなります。

ひわたり8

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2011年1月9日(日)愛媛県四国88ケ所第58番札所仙遊寺にて



 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/16(日) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

≪ 椿 ・ つばき ≫

≪ 椿 ・ つばき ≫


 我が西条市に有ります温室では、椿も咲きだしていますので、今から色々な種類の椿が咲いて訪れる人々を楽しませて頂けます。。。。。(*^_^*)



 ➁ クリックしますと、大きくなります。


椿5



 ※ 後日、ユックリと写真を撮りに行って来ますので、今回は、勝手ですがコメント欄を閉じさせて頂きます。。
 
 2010年12月14日(火)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


  1. 2011/01/15(土) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

