田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

一年間有難う御座いました。

一年間有難う御座いました。



 少し早い様ですが『田舎の優歩道・・・♪♪』は今日でご用収めとさせて頂きます。。

 『田舎の優歩道・・・♪♪』は、山あり谷有りの優歩道ですが、お陰さまで沢山の方々に支えられ、その上暖かいコメントまで頂き、そして力強いご指導、適材適所のアドバイスを頂き、この様に続けられた事が嬉しくて、嬉しくて~~♪♪ 心より、感謝申し上げます。

 一年間お世話になり本当に有難う御座いました。^^)
 来年は、どの様な『田舎の優歩道・・・♪♪』になるでしょうか?
 私も、楽しみにしています。
 来年も、宜しくお願いします。(*^^)v

 皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。^^)


 ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀



 ➀ 今年最後の写真は、何が良いかなw~~と、色々と迷いましたが、標高1300メートル 当日の気温マイナス4度の新雪の中から笹が顔を出して優しい斜光が当たり、綺麗でしたのでカメラに収めて見ました。。
 クリックしますと、大きくなります。



年末21



 ➁ 青空に、樹氷が映えて綺麗でした。(PLフイルターを使用しています。)
 クリックしますと、大きくなります。


年末 20


 ※愛媛は温暖な気候ですが、我が家から、車で約40分位車を走らせ、そこからロープウエイに乗り込み、7分30秒の空中散歩をしますと、この様な白銀の世界に出会えました。。 (*^^)v
 山の天候は、目まぐるしい程変わります。。(@_@)
 この青空が見えたのも、少しの間で、段々と雪空になり、その後は太陽も見えませんでした。。 
 最後まで、御覧頂き有難う御座いました。。       

 2010年12月17日(金)愛媛県石鎚山成就社近辺にて(標高約1300メートル 当日の気温マイナス4度)

  1. 2010/12/27(月) 05:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

山茶花・・・・♪♪

山茶花・・・・♪♪



 年末は何かと忙しく、大掃除もしなければねw~~~。
 えっ (@_@) 毎日 綺麗にお掃除をしていれば、大掃除なんかしなくても良いのにね。。←(反省)
 今回は、勝手ながら、コメント欄は閉じさせて頂きます。。



 ソフトフィルターを利用しています。。


山茶花



 2010年12月20日(月)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/12/26(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

木 守 り (きまもり)

木 守 り (きまもり)


 『木守り』とは、良い言葉ですよね。。。^^)

 柿、ミカンとか収穫が終った後、わざと一つ、二つだけ木に残して、来年も沢山実るようにと願いを込めて、そして鳥達のおすそ分けの為にも・・・・

 昔の人の、心の優しさが表れている風習・言葉だと思います。

 今年も『木守り』の光景が、見られる様な季節になりました。


 ➀ 一個だけ、この様に残してます。。(*^。^*) 
 青空を出す為に、アングルがどうして決まりませんでした。。(泣)


柿1


 ➁ 季節の、風物詩となっていますが郷愁を感じます。。
 クリックしますと、大きくなります。

柿2

 ➂ 纏めて・・・・ 
 我が西条市では『愛宕柿』が、有名です。
 利用方法は、ドライアイスにて渋抜きにしたり、又下記の様に干し柿として食べます。
 美味しいですよ~~~。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

柿7


 2010年12月20日(月)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますが、何かと忙しくご訪問も出来ずに、心苦しく思っています。。。(涙)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/24(金) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

菜 の 花  (西条市)

菜 の 花  (西条市)

 
 ➀ 平成22年12月20日(月)午前10時頃の西条市からの光景です~~~。♪♪  
 まるで春の様です~~。(*^^)v
 クリックしますと、大きくなります。


菜の花1


 ➁ この場所だけは、まるで別世界の様で、蝶も飛んでいましたが、私のカメラには収まってくれませんでした。(涙) 
 次回は、蝶に出演料を持って行きます。。
 クリックしますと、大きくなります。



菜の花2


 ➂ この日は黄砂でしょうか? 
 空全体が、霞んでいます。。。(涙)
 青空が、欲しかったです~~。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。




菜の花3


 ④ 纏めて・・・
 クリックしますと、大きくなりウます。 

菜の花10



 2010年12月20日(月)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますが、何かと忙しくご訪問も出来ずに、心苦しく思っています。。。(涙)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/22(水) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

イルミネーション (国営讃岐まんのう公園)

イルミネーション 国営讃岐まんのう公園)


 香川県『国営讃岐まんのう公園内』

 国営讃岐まんのう公園は、季節に応じて色々なお花を咲かせて、何度も訪れて楽しませて頂いていますが、今回は、≪公園内を、約40万球のイルミネーションで彩ります。≫と言うお誘いに誘われて、どの様なイルミが見られるか、とても楽しみに行って来ました。。

 期待通りと、言うよりもそれ以上のとても綺麗で、それは幻想的な世界へと導いてくれて寒さも、時間も忘れて楽しんで来ました。。
 でも、あまりにも広くて、全部は見て廻る事が出来ませんでしたが、少しでも、雰囲気を味わって頂けたらと思っています。。



 ➀ 高さ約10メートルのシンボルツリーが、お出迎えしてくれます。。
 クリックしますと、大きくなります。

まんのう5

 ➁ まんのう公園内で、日没を眺めながら・・・・♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

まんのう3


 ➂ 日没後の少し間の時間帯は、素敵なグラデーションで 彩られ、そして大地に広がる素晴らしいグランドイルミネーションとの、コラボも素敵でした。。
 クリックしますと、大きくなります。。

まんのう8

 
 ➂ 場所移動をしようかな?と、思いましたが、移動時間がもったいなくて 
 同じ場所から、すこし大きくUPして・・・
 くりっくしますと、大きくなります。。

まんのう7

 ④ 人口池の、映り込みも、綺麗です。。 
 クリックしますと、大きくなります。


まんのう9


 ➄ 四国最大級!!(@_@) の高さ約5メートルの、シャンパングラスタワーです。。 
 クリックしますと、大きくなります。

まんのう10

 ➅ シャンパングラスタワーのうつりこみも、素敵でした。。 


まんのう12

 ➆ 沢山、撮って来ましたので、纏めて・・・
 クリックしますと、大きくなります。

まんのう2


 ➇ 未だ未だ、撮っていますので・・・・
 くりっくしますと、大きくなります。

まんのう4


 ➈ 12月11日(土)、18日(土)25日(土)には、約5分間の花火が上がります。。
 初めてなので、何処で撮れば良いか分からず、花火が始まりますと、たった5分間の花火ですから、移動も出来ませんので、一発勝負で、ここで撮ってみました。。
 アッと言う間に終わりましたが、綺麗な花火が見る事が出来ました。。
 

まんのう15

 ➉ 花火を纏めて・・・
 クリックしますと、大きくなります。

まんのう16


 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 今回は、前回と同じ様なイルミネーションになりましたので、勝手ながらコメント欄は、閉じさせて頂きます。
 皆様方への、訪問も楽しみにしていますが、遅れていますので心苦しく思っています。
 必ず、訪問させて頂きます。。ごめんなさいね~~~。^^)

 2010年12月18日(土)香川県『国営讃岐まんのう公園内』 にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


  1. 2010/12/21(火) 11:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0

イルミネーション

イルミネーション


 我が市内に10年程前から一軒のご家庭から始まって、ご近所の皆さん方の ご協力がより、今では約300メートル程の区間に於いて、各ご家庭で色々なアイデァで、素晴らしいイルミネーションが点灯されて素敵な雰囲気を醸し出して訪れた人々を幻想的な世界へと導いてくれます。。。 
 でも、今年は引っ越しをされて空き家になったり、お仕事が忙しくて参加できなかったりと、点灯されていないご家庭も有りました。。(涙)
 今宵も寒かったですが、素晴らしい素敵なイルミネーションに、癒されて嬉しい気分にさせて頂き、心はシッカリと暖かくなり帰路に着きました。。

 地域の皆様方々、今日は色々とお世話になり有難う御座いました。^^)


 ➀ 可愛い、イルミネーションで、子供さん達に人気が有りました。
 クリックしますと、大きくなります。

イルミ1



 ➁ 道路を挟んで、この様に各ご家庭でイルミネーションが、点灯されています。。
 クリックしますと、大きくなります。


イルミ2

 ➂ 1枚目のお家ですが、右側の遠方のご家庭でも点灯されています。
 クリックしますと、大きくなります。


イルミ3


 ④ おっと・・・・(@_@)  
 住宅街ですから、車の往来も有ります。。
 クリックしますと、大きくなります。

イルミ4

 ➄ クリックしますと、大きくなります。 

イルミ6

 ➅ 左手前のは、車への映り込みです。。
 クリックしますと、大きくなります。
 


イルミ7



 ➆ 纏めて~~~♪♪  
 クリックしますと、大きくなります。

イルミ5


 ➇ 纏めて~~♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

イルミ9


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年12月16日(木)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますが、何かと忙しくご訪問も出来ずに、心苦しく思っています。。。(涙)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/19(日) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

タ ン ポ ポ

タ ン ポ ポ・・・・♪♪


 『タンポポの旅立ち・・・・・♪♪』 と思って、イメージを描きながらシャッターチャンスを、狙いましたが思ったようには風は吹いてくれませんでした。。。(涙)


タンポポ2


 纏めて・・・・
 クリックしますと、大きくなります。


タンポポ1



 2010年12月1日(水)愛媛県西条市にて
 

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/15(水) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

待   つ 

待   つ 

   
  我が西条市出身の、彫刻家 伊藤五百亀氏が、日展に出品した作品のブロンズ像です。

 ※ 伊藤五百亀(いとういおき)氏

 彫刻家 故伊藤五百亀氏は、西条市黒瀬出身。大正7年生まれ。多摩帝国美術学校(現多摩美術大学)で学び、昭和49年「うたかたの譜」で文部大臣賞、昭和57年「渚」で日本芸術院賞を受賞される。
 平成4年3月に亡くなられるまでの間、日展審査員や日本彫塑会監事なども務められ、美術界の発展に寄与、平成3年には西条市功労賞を受賞された方である。
 西条市内各所には、これまでに寄贈いただいた作品や原型から起こしたブロンズ像が設置され、五百亀氏の真摯で誠実な人柄を反映した、伸びやかで重厚な作品に直接触れることができます。
西条市HPより、抜粋 

 
 伊藤五百亀氏について詳しくは、ここをクリックして下さいませ。


 ➀ 静かな佇まいです・・・・(*^。^*)  

黒瀬1


 ➁ この様な、人里離れたひっそりとした場所で、『待つ』っています~~~。
 クリックしますと、大きくなります。

黒瀬3


 ➂ 後方に見えるのは、黒瀬ダムです。。
 クリックしますと、大きくなります。

黒瀬4

 ④ 秋に訪れたのは久しぶりで、廻りは静かな佇まいで、聞こえてくるのは、小鳥の声と、時々初冬の爽やかな風が通り抜け、落ち葉がハラハラと舞い散り、とても素晴らしい光景に出会えて感動です。。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。

黒瀬5


 ➄ 黒瀬ダムは、構想から約30年あまり経て昭和48年に完成しましたが、この日は水量も減って、水没前の黒瀬村の跡が見えますが、チョッピリ寂しい光景でした。
 『待つ』のブロンズ像が設置されているのは、この黒瀬ダムに隣接しています。

クリックしますと、大きくなります。  

黒瀬30

 

 ➅ いつもはダム湖に沈んで見えませんが、これは段々畑の石積みの様ですね。。
 クリックしますと、大きくなります。


黒瀬7

 ➆ ダム周辺も、この様に紅葉していましたが、訪れる人も少なく、静かな時間を過ごす事が出来ました。。
 クリックしますと、大きくなります。

黒瀬8


 ➇ 纏めて・・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

黒瀬2


 ※今回はネタが古くなり、賞味切れ状態ですので、私の記録としてUPさせて頂き、今回は勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。

 
 2010年11月26日(金)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/13(月) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

朝露・・・♪♪

朝  露・・・・♪♪


 ➀ 朝露が、綺麗に輝いていましたので、思わずパチリ・・・・♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

朝1

 ➁


朝露

 ➂

朝露2


 ④ 朝露を撮って、フトッ~顔を上げて見ると、素敵でしたので・・・・♪♪  

師走



 2010年11月24日(水)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)


 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/12(日) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

紅   葉  (大歩危・小歩危)

紅   葉  (大歩危・小歩危)

 今回は古いネタになり、その上又、又紅葉になりましたw~~~。(汗)

 この日は、お天気もスッキリしていませんが、行き先も決まらず車任せで走らせましたら徳島県まで来ていました。。(@_@)
 
 大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)は徳島県吉野川の激流に結晶岩が削られてできた美しい渓谷で、剣山国定公園を代表する名勝の一つとして夏は綺麗な新緑、秋は紅葉に彩られ、季節ごとに自然が醸し出す光景は訪れる人々を楽しませて頂けます。

 又、日本一の激流と呼ばれます小歩危峡は、ラフティングの名所としても全国的に知られています。
 

  
 ※地名の由来

 一般には漢字説(「大股で歩くと危険」)が有名であるが、昔から現在の漢字で表記していたわけではなく間違いである。 「ほき、ほけ」は断崖を意味する古語である。「おおぼけ」という音に対して、文化12年(1815年)編纂の阿波史では「大嶂」の字を充てており、明治6年(1873年)の地租改正の際に当時の三名村は「大歩怪」の字を充てている。地租改正の際に「こぼけ」には「小歩危」の字を充てており、後に「小歩危」に合わせて「大歩危」と表記するようになった。

  「ウィキペディア』  より


 ➀ 紅葉も、ソロソロ終わりそうですがw~~~ 
 クリックしますと、大きくなります。

徳島11


 ➁  何処で撮っても、下手は下手ですが・・・・・車を、走らせながら綺麗だな~~と思う場所で、車が駐車できる場所で撮っていますので、思った様なアングルが撮れませんが、お許し下さいませ。

 クリックしますと、大きくなります。


徳島12


 ➂ エメラルドグリーンの水流が綺麗です。。
 クリックしますと、大きくなります。

徳島13


 ➄ 
   


徳島14

 
 ➅ 水車がチョット、良い雰囲気です。。(*^。^*)  
 ここで食べた、蕎麦が美味しかったです。。
 


徳島15


 ➆ 大歩危峡から観光遊覧船がでていますが、この観光遊覧船から見る渓谷は又格別に綺麗ですが、今回はパスしました。。 
 


徳島16


 ➇ レトロな定期観光バスが、運航されています。。。
 クリックしますと、大きくなります。

徳島9


 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。^^)

 2010年11月19日(金)徳島県大歩危・小歩危にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/12/10(金) 05:00:00|
  2. 観光の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード