田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅  葉  (奥の院)

紅  葉  (奥の院)
  
 前回に引き続き、紅葉も食傷気味だと思いますが、ソロソロ終盤に近づいているようですので、今回は、我が市内にあります、四国88ケ所第61番札所香園寺の奥の院の紅葉を愛でて来ました。。(*^。^*)


、 ➀ 四国88ケ所第61番札所香園寺から、山手の方へ約2キロメートル程行きますと奥の院が、ひっそりと佇んでいます。。
 

l子安1


 ➁ まず手を合わせて、家族の健康、そして『田舎の優歩道・・♪♪』をご訪問いて頂いている皆様方の健康と、お幸せを願って・・・・・合掌 
 (本来は、扉が開いていますが、未だ閉まっています。手前の賽銭箱にも、少しだけお賽銭も入れさせて頂きました。)
 ガラスの映り込みも、素敵です。。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。

l子安2

 ➂ 少し、足を踏み込みますと。。。。真っ赤なモミジが、静かに私を待ってくれていました。♪♪ 

l子安3

 ④ 手水場の、後方には赤い橋が見えます。。 
 クリックしますと、大きくなります。

l子安7

 ➄ 赤色と、黄色のコラボも素敵ですね~~~。(*^。^*) 

l子安4

 ➅ 私の、足元には・・・・・(@_@)  
 赤色、黄色、オレンジ色、緑色のグラデーションで織りなす、美しい 絨毯を敷き詰めた様です~~。^^)
 実は、奥の院の管理人さんは、とても几帳面で綺麗好きなお方で、毎朝境内を綺麗に掃き清めます。
 ぅふふ~~その、ゴミ捨て場です。。。(笑)
 少し、早めに出かけて、未だ誰もいませんのよ~~~。
 猪、猿が出てきたら、どうしましょうか?
 えッ~~(@_@) 私を見たら、先方が逃げるかもしれないわねw~~~。(爆笑)
 クリックしますと、大きくなります。


l子安6

 ➆ そのゴミ捨て場に、一筋の光が・・・・♪♪ 

l子安5

 ➇ 苔の上にも、光が・・・ 
 毎朝、ここも掃き清められますのよ。。
 今回は、私が写真を撮っている間は、誰も居ませんので、この美しさを一人占めでした~~。(*^^)v
 勿論 猪、猿も出て来ませんでした~~~。やはり、私を恐れたのかしら??(笑)
 クリックしますと、大きくなります。
 

l子安8

 ➈ 渓流とは言いませんが、川の中では落葉したモミジが綺麗でした~~~。
 川の中へは、入る事が出来ませんので、➄枚目の、赤い橋の上から撮っています。

l子安10

 ※沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
 
 
 2010年11月24日(水) 四国88ケ所第61番札所香園寺の奥の院にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/11/30(火) 05:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

紅  葉 (宝光寺)

紅  葉 (宝光寺)
 
 主人の実家へ行った際に、香川県三豊市財田町に位置する宝光寺の紅葉も楽しんで来ました。^^)

 平地でも、皆様方のブログを拝見しても紅葉真っ盛りで食傷気味だと思いますが、お許し下さいませ。ペコッ

 ➀ 宝泉寺の紅葉は初めてですが、夕方で時間も無く駆け足で、愛でて来ました。
 山門より、本殿を望む・・・・・綺麗に紅葉して素敵でした。
 クリックしますと、大きくなります。

財田1

 ➁ 本殿の裏手には素敵なお庭が有ります。。
 夕方で時間が、有りませんでしたので、次回はユックリと お庭も散策させて頂きたいです。。

財田11


 ➂ スイレンの池には、モミジの落葉が・・・・(*^。^*) 
 今日の、チョッピリお気に入りです。。よければクリックして、大きくして、御覧になって下さいませ。
 クリックしますと、大きくなります。

財田4


 ④ 人口の滝ですが、落葉のモミジが、雰囲気を醸し出してくれています。。。。 

財田5

 2010年11月23日(火)香川県宝光寺にて
 

❀~~~✿~~~ ❀~~~✿~~~❀~~~✿~~~ ❀~~~✿~~~❀~~~✿~~~❀~~~✿~~~


 香川県観音寺市大野原町に位置する「法泉寺」は、三色紅葉で有名なお寺です。 

 この日も、沢山の見学者、カメラマンが訪れ『綺麗だなw~~』『今年は暑かったけん、心配したけど、ええ感じだw~~』と、皆様方其々楽しんでいました。

 wakoさん、北さん お恥ずかしいですが、記録写真ですがUPしました。。(汗)
 クリックしますと、大きくなります。
 
法泉寺
 
 2010年11月19日(金)香川県「法泉寺」にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


  1. 2010/11/27(土) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

菊・・・・♪♪(2)

 ・・・・♪♪(2)


 先日(17日)棗さん宅で、素晴らしいとても立派な菊を拝見させて頂き、その上、夕方のお忙しい時間でしたが、お話もいっぱいお聞かせ頂き、帰り際には奥様が、菊が少し終わりそうな首の処からチョンチョンと摘んで頂き、お土産まで沢山いただきました。^^) 
 重ね重ね、今日は本当にありがとう御座いました。。

 ※今回は、全てソフトフイルターを使用しています。。


 ➀ とても綺麗な菊で、部屋の中は、良い香りが漂っています。。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。

棗1


 ➁ 綺麗でしょう!!
 クリックしますと、大きくなります。

棗2


 ➂ クリックしますと、大きくなります。

棗3

 
 2010年11月17日(水)愛媛県自宅にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 勝手ですが、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。
 皆様方への、訪問は時間が許す限り、訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/26(金) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

菊・・・♪♪

菊・・・♪♪



 今日は、趣味で菊作りをされている、新居浜市の篠原さん(11月17日に、愛媛新聞に掲載されています。)、西条市の棗さん(11月21日に愛媛新聞に掲載されています。)が、善意で皆様方に、お庭を開放されていますので、訪問させて頂きました。。。。


 今日は、お世話になり本当に有難う御座いました。^^)



 先ず、最初に、新居浜市の篠原さん宅へ、・・・・
 車を止めて、ご自宅近くになりますと菊の良い匂いが漂っています・・・
 お庭に、足を踏み入れた瞬間・・・ぅわw~~もう言葉では表すことが出来ない位素晴らしい菊、菊、菊ですw~~~~。。
 ご主人様が、約16年前にたった5本から菊作りを初めて、今では約500鉢の菊が見事に出来あがりました。。
 その陰には、並大抵なご苦労が有り、特に今年は長雨や、猛暑が続き大変だと仰っていました。。
 そして、無料公開で、『少しでも皆さ様方に喜んで貰ったらそれで、良いのよ。』とお話しされていました。。

 ➀ 玄関を入りますと、御覧の様に見事な菊が並んでいます~~。
 クリックしますと、大きくなります。

篠原3


 ➁ 懸崖菊も、見事です~~~~。(*^^)v 
 クリックしますと、大きくなります。

篠原7

 ➂ 箱庭も、素敵です~~~。 
 クリックしますと、大きくなります。

篠原4

 ④ 白色の菊と、黄色の菊で『御紋』も、作られていました。
 クリックしますと、大きくなります。

篠原6


 ➄ 一本仕立ても、御覧の様に素敵に作られています。。

篠原5

 ➅ あまりにも、沢山有りますので、全部を撮る事が出来ません。
 クリックしますと、大きくなります。
 

篠原1


 ➆ 菊の良い匂いが漂っています~~。♪♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

篠原2


 


✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~




 そして2件目は西条市の棗さん宅へ・・・・
 ここも、凄いですよw~~~。(@_@)
 素晴らしい、見事な菊がずら~~っと並んでいます。。
 感激ですw~~~。
 ご主人様が、5年前からご趣味で菊作りを初めて、丹精込めて約一年かけて作り上げました。
 まず腐葉土を2トン車に2杯山から下ろして、其の腐葉土は一年間寝かして来年用に土作りをします。12月になりますと挿し芽をして温室で育て、植え替えも4~6回します。消毒、肥料やり、お水遣り、古い葉を除いたり等、毎日の手入れをして、この様な立派な菊が約500鉢出来上がりました。
 棗さんも、毎年この様に無料公開されていますが、『みんなに、喜んで貰ったら良いのよ~~♪♪』との、言葉が、返って来ました。
 今日は、どうもお世話になり有難う御座いました。
 

 ➇ 車から降りますと、この様な素敵な菊がお迎えしてくれますw~~。
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ3

 ➈ 懸崖菊、古木作り・・・あまりにも綺麗に作られていますので感動です。。♪♪ 
 クリックしますと大きくなります。

なつめ6

 ➉ 一鉢、一鉢丹精込めて仕上げています。。
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ4

 ⑪ 雨に濡れない様に、倉庫の中へ入れています。
 見事ですw~~~~。
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ5

 ⑫ 500鉢、全部は撮れません・・・・(涙)
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ1


 ⑬ ご主人さんが、立派に作りました菊の数々です。。
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ2

 ⑭ 未だ未だ全部は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂けたらと思っています。
 クリックしますと、大きくなります。

なつめ7




 2010年11月17日(水)愛媛県新居浜市、西条市

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/11/24(水) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コ ス モ ス (西条市)

コ ス モ ス 西条市)

 休耕田を利用して、地元の方々のお世話によって、綺麗なコスモスを咲かせて、道行く人々、又訪れる人々を楽しませて頂いています。
 とても、嬉しいです。。♪♪
 今日は、有難う御座いました。^^)


 ➀ 地元の方々の、お世話によって綺麗なコスモス畑が続きます。。 
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス1


 ➁ 秋も深まり、コスモスも綺麗な色が出て、綺麗に可憐に咲いています。
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス2

 ➂ 後ろからは、如何でしょうか?

コスモス3

 ④ 優しくふんわりと・・・・♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。 

コスモス4



 ➄ 少し、雰囲気を変えて~~~~(*^^)v  


コスモス30


 ➅ 今年も美しい、素敵なコスモスに、いっぱ~~い出会えて感謝です。。。♪♪ 
  クリックしますと、大きくなります。

コスモス5


 2010年11月17日(水)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 コスモスは、何度もUPしていますので、勝手ですが、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。
 皆様方への、訪問は時間が許す限り、訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/22(月) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

ツ ワ ブ キ (慈眼寺)

ツ ワ ブ キ (慈眼寺)

 紅葉が続いていますので、今回は『慈眼寺』の、ツワブキを楽しんで来ました。。

 ツワブキ  キク科  ツワブキ属  多年草
 花   期   10月~11月

 晩秋から初冬にかけて、黄色の色鮮やかなお花を咲かせます。
 もとは海浜植物ですが、葉に美しいい光沢ある為、古くから庭園に利用されて、今頃の季節には良く見かけます。。


 ➀ 黄色の鮮やかなお花が、綺麗です~~。。(*^^)v 
 でも、お花の方が、少しお疲れモードですが、それでも無理矢理モデルになって貰いました。。


ツワブキ1


 ➁ 庭園には、良く似合います。。(*^。^*) 
 たくさん咲いている中からの、一番の美人さんです。(笑)


ツワブキ5

 ➂ 斑入りも、有ります。。風があり、私と同じ様でピントがあまいですねぇ~~~。。(汗) 


ツワブキ10


 ④ 来訪者も、訪れていました。。 
 クリックしますと、大きくなります。

ツワブキ11

 ➄ picasaで、作りました。。 
 クリックしますと、大きくなります。



ツワブキ4


 2010年11月15日(月)愛媛県慈眼寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/20(土) 05:00:40|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

美しい小路・・・♪♪

美しい小路・・・♪♪

 この日は曇り空で、今にも雨が降りそうな天候でしたが、久しぶりでここを通り過ぎようとしますと、パット明るい光景に出会い、ビックリ・・・・(@_@) 
 以前は雑草が這えていましたが、今は、ご近所の方が、約200~300メートルの間に種を蒔いて綺麗に管理してくれているそうです。。
 気持ちまで明るくなり爽やかな気持ちで家路に着きました。
 有難う御座いました。^^)


 ➀ クリックしますと、大きくなります。

コスモス1

 ➁ picasaで作りました。。
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス2


 2010年11月15日(月)愛媛県新居浜市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 勝手ですが、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。
 皆様方への、訪問は時間が許す限り、訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/18(木) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

紅葉を求めて・・・♪♪

紅葉 を求めて・・・♪♪

 国道11号線の、新居浜市より県道47号線に入り、車を少し走らせてみました。。(*^^)v


 ➀ 標高は、500メートル位でしょうか?
 以前の車で有れば、標高計が付いていましたが、今のは有りませんので、おおよそです。(汗)
 不便を感じて、今日ネットで注文しました。。。

マイントピア7

 ➁ 少し、車を進めますと、綺麗に紅葉していますが、腕が悪いのと、黄砂でスッキリしませんがお許しくださいませ。・・・(*^。^*)
 

マイントピア6

 ➂ ここは、ソロソロ見頃も終わっているようですが、それでも綺麗でした~~。
 自然が醸し出す光景は、素晴らしいです。。(*^。^*)

マイントピア2

 ④ 渓流と言っても、あまり水が有りませんが、ごめんなさいね・・・
 少しの間のドライブでしたが、いつもは車の往来も少ないですが、この日は土曜日でしたので、沢山の人々が紅葉を求めて、道端へ車を止めて観賞したり、カメラに収めていました。。
 その中の一人が、私です。。。(*^_^*)
  

マイントピア3


 ➄ もみじが綺麗に紅葉していましたので、パチリ・・・(*^。^*)   マイントピア別子にて・・・


マイントピア5

  ➅ 桜紅葉が、寂しく・・・・何故か哀愁を感じます。。

マイントピア4



 2010年11月13日(土)愛媛県新居浜市

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/16(火) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

イトラッキョウ

イトラッキョウ


 イトラッキョウ  ユリ科
 花   期  10月~11月


 秋、ピンク色のラッキョウに似た花をつけます。食用に栽培されるラッキョウより、はるかに小型で花茎の高さ、葉の長さとも10~20㎝位です。


 ➀ 早くから咲いていましたが、撮る時間も無く、ヤット今日撮りましたが、お花が傷んでいますので、私と同じで UPも、ここまで~~~
。。  
 
糸ラッキョウ1

 ➁  

糸ラッキョウ2


 ➂ 昨年は、この糸ラッキョウも咲きましたが、今年は既に終わっています。(これは、昨年の画像です。)


糸ラッキョウ3


 2010年11月11日(木)自宅にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 勝手ですが、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/15(月) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0

銀  杏 (東温市)

銀  杏 (東温市)

 毎年訪れている銀杏並木?を、今年も訪れて見ました。

 先日来の雨そして風がありましたので、銀杏はどうなっているのだろうかな??と思いながら、今日は雨も止み少し曇り空ですが、ちょっと行って来ました。。

 ➀ 綺麗に黄葉になっていますね~~。♪♪ でもチョッピリ青空が、欲しいわw~~。 残念・・・・・(涙)
 クリックしますと、大きくなります。

銀杏10


 ➁ 先日の風で、黄色い絨毯も、中途半端です。。。トホホ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

銀杏2


 ➂ 数日で黄色い絨毯が見られますよ~~~。。

銀杏11


 ④ picasaで、作りました。
 クリックしますと、大きくなります。

銀杏3


 ➄ 今日の、一番のお気に入りです~~~~。♪♪
 何の種でしょうか?新しい芽が出て、葉っぱが一枚・・・・(*^。^*)
 太陽が当たるのを、待っていましたが、太陽も恥ずかしいのか、ほんのりと薄っすらです。。

銀杏4


 2010年11月10日(水)愛媛県東温市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/13(土) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

