田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

私ごと・・・・

私ごと・・・・


 いつも『田舎の優歩道・・・♪♪」をご訪問頂き、有難う御座います。
 深く、深く感謝申し上げます。。ペコッ
 実は、少しの間忙しくて、PCの前に座る事出来ません~~~~。(涙)
 勿論、元気印の「みっちゃん」は、お陰さまで健在で~す~。。♪♪
 悪い事では有りませんからご安心をして下さいませ。。(*^。^*)
 時間が許せば、少しずつでも皆様方のブログを訪問させて頂きますが、私の更新は、今しばらく無理な様です。。。残念
 皆様方に忘れない程度には、更新しますから~~~~。。
 拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。。

 クリックしますと、大きくなります。

クジャクアスター


 クジャクアスター   キク科    シオン属
 花   期   7~ 10月

 2010年10月6日(水)

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 勝手ですが、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/14(木) 15:30:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

西条祭りが、始まりました。

西条祭りが、始まりました。

 愛媛県西条市では、10月9日の嘉母神社祭礼をトップに~17日まで各地、各神社でお祭りが行われ、市内では祭り一色になっています。。 
  
 平成22年西条祭り、運行日程表について詳しくはここをクリックして下さいませ。

 西条まつりのメインは、やはり16日に行なわれます伊曽乃神社祭礼の『川入り』です。
 毎年地元テレビ中継も行われていますが、だんじり、太鼓台、お神輿の合わせて80台余りが繰り広げる豪華絢爛なお祭りです。
 お時間がある方は、是非一度お越し下さいませ。
 尚当日は車、観客が非常に多いですから、くれぐれもお気をつけて下さいませ。


 ➀ 嘉母神社祭礼は、この様な太鼓台になっています。。
 クリックしますと、大きくなります。。

祭り1


 ➁ 御神輿  
 クリックしますと、大きくなります。

祭り2

 ➂ 太鼓台の重さは約700~800キロ有るそうですが、皆さんの力で、『ソーリャー』とかき上げますと、観客から大きな拍手があがります。。
 上に、上がっているお子様は、主に小学6年生です。。
 クリックしますと、大きくなります。

祭り3

 ④ 市内を流れています加茂川の河川敷に、この様に太鼓台6台が集まり、鐘の音と共に『ソーリャー ソーリャー 』と統一かき比べが行われます。。 
 クリックしますと、大きくなります。

祭り6

 ➄ 一斉にかき上げますと、観客からは大きな大きな拍手があり、お祭も絶好調です~~~。♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

祭り4

 ➅ 統一かき比べが終わりますと、太鼓台も其々部落に分かれて、各地域、各家庭を廻って行きます。
 クリックしますと、大きくなります。

祭り5

 ➆ 長閑な田園地帯にも、今年は、未だ彼岸花も見えて鐘の音と共に『ソーリャー  ソーリャー 』の声が響き、子供達も一緒に歩いて、各地域、各家庭を廻って行きます。。
 クリックしますと、大きくなります。


祭り7

 ➇ 決められた場所(公園、集会場)では、この様にかき比べがあり、観客から、又大きな拍手が上がっています。 
 クリックしますと、大きくなります。

祭り8

 ➈ 元気で~~す~~~~。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

祭り9

 ➉ 夜になりますと、灯が灯されて又、違った雰囲気になります。
 クリックしますと、大きくなります。

祭り10

 ⑪ 昨年も出会った、可愛いワンちゃんです。。

祭り11

 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。(*^。^*)

 2010年10月10日(日)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/10/12(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

蘭・・・・♪♪

蘭・・・・♪♪


 友人宅にて・・・・

 春にも咲いたそうです・・・・♪♪

 友人曰く、狂い咲きの様です~~~。(@_@)


 優しい紫色で、とても綺麗でした~~~♪♪  

ラン1


 クリックしますと、大きくなります。 

ラン2

 良い匂いが漂っています~~♪♪ 

ラン3


 2010年10月5日(火)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※今回は、私の記録としてUPさせて頂きましたので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/10/10(日) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

今日は、鉄ちゃんです~~♪♪

今日は鉄ちゃんです~~♪♪

 今日は、鉄ちゃんの真似事をしてみましたが、難しいです。。トホホ・・・

 もう少し、晴れ間の日を選んだら良かったですが、この稲木も、先日作られて、彼岸花もそろそろ終わりに近づき、明日からはお天気も悪くなりそうなので、今日撮ってみました。。(涙)
 本当は、ボツにしようかな~~と思いましたが、私の記録として、お恥ずかしいですが思いきってUPしました。。

 ➀ L特急しおかぜ3号  
  クリックしますと、大きくなります。


10月7日


 ➁ 稲木と彼岸花の、田舎の長閑な光景ですが、機械化が進み段々と、この様な姿が少なくなっています。 
 クリックしますと、大きくなります。

列車3


 ➂ 今年も、ソロソロ柿の収穫時期が訪れていますが、今年は猛暑と雨が少なかったので、出来具合が、チョット心配です。 
 傷んだ柿が、捨てられています。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。

列車4


 2010年10月7日(木)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/10/09(土) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

秋の日・・・・♪♪

秋の日・・・・♪♪


 ➀ 先日の、赤蕎麦が咲いている近くでは、案山子も お仕事をしていました。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。
 

案山子


 ➁ キバナコスモス、向日葵が秋を惜しむように可憐に咲いていました。
 クリックしますと、大きくなります。

キバナコスモス


 2010年10月6日(水)愛媛県東温市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※今回は、私の記録としてUPさせて頂きましたので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/08(金) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0

赤 蕎 麦

赤 蕎 麦


 ピンク色の可愛い赤蕎麦のお花が、見たくて愛媛県東温市井内にあります赤蕎麦畑へ出かけて来ました。
 
 ※参考資料より
 1987年に信州大学の氏原暉男教授が、花がピンクや赤色のそばをヒマラヤから持ち帰った。これをタカノ株式会社と共同で品種改良し、真紅の花をつけるようにしたのが「高嶺ルビー」。その実から作ったそばは、香りが強いと評判が高い。


 ➀ 山間の棚田に、赤蕎麦がこの様に咲いています。。
 クリックしますと、大きくなります。

赤蕎麦1

 ➁ 今年も、ピンク色の可愛い赤蕎麦に出会えました。。

赤蕎麦2

 ➂ 一面ピンク色の絨毯です~~~。。

赤蕎麦3

 ④ 可愛いでしょう~~♪♪

赤蕎麦4

 ➄ ボケを入れて見ましたが、ピンボケの様ですね。。(笑)

赤蕎麦5

 ➅ このアングルも良いかな?? 

赤蕎麦6

 ➆ 赤蕎麦が青空に映えて元気です~~。。。
 クリックしますと、大きくなります。

赤蕎麦7

 ➇ 蟻さんも、赤蕎麦が大好きなのかしら? 

赤蕎麦8

 ➈ ここにも、来訪者です~~~。(*^。^*) 

赤蕎麦9

 ➉ picasaで、作りました。。。
 クリックしますと、大きくなります。

赤蕎麦10

 今回も、沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。

 2010年10月6日(水) 愛媛県井内にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/07(木) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

彼岸花  曼珠沙華

彼岸花  曼珠沙華


 雨上がりの朝の、彼岸花・・・・♪♪

 ➀ 雨上がりの朝、辺りには少し靄がかかり、彼岸花がとても綺麗でしたのでシャッターをきってみました。。
 クリックしますと、大きくなります。

彼岸花1


 ➁ この光景は、自然からの贈り物です。。
 クリックしますと、大きくなります。


彼岸花31


 ➂ 後方には、稲穂もみえます。。

彼岸花3


 ④ 少し、見上げて撮ってみました。。 
 クリックしますと、大きくなります。


彼岸花4

 ➄ 靄も、段々と消えて太陽が、燦々と輝きそうです。。
 

彼岸花5


 ➅ 真っ赤な絨毯が、素敵です。。
 クリックしますt、大きくなります。


彼岸花6

 ➆ 畦道には、この様に咲いています。。
 クリックしますと、大きくなります。

彼岸花7


 ➇ 稲穂との、コラボも、良いかな~~と、思いましたが、この近辺は、稲刈りも終わっていました。。

彼岸花8

 ➈ これだけの雫が有りますので。。。。

彼岸花9

 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年10月1日(金)香川県満濃町にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/05(火) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

彼 岸 花 

彼 岸 花 

 
 今日も、彼岸花ですぅ~~~。。。
 何時まで、彼岸花のUPが続くのでしょうか?? 
 今年の開花は、少し遅れましたので、今でも綺麗に咲いている場所が有ります。。


 ➀ スポットライトを浴びた様で、とても綺麗でした。^^) 

彼 岸 花 11


 ➁ 赤色の彼岸花が、綺麗でしたが、少し色が潰れました。。。トホホ・・・ 

彼 岸 花 12


 ➂ 前ボケ、後ろボケを入れて見ました。。。(*^。^*) 

彼 岸 花 13


 ④ オレンジ色と、白色のストライプ柄の、少し変わった彼岸花も、見られます。。 


彼 岸 花 14


 ➄ picasaで、作ってみました。。 
 クリックしますと、大きくなります。

彼 岸 花 15

 
 2010年9月29日(水) 愛媛県西条市にて
 
 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 同じ様な彼岸花が続いていますので、今回は勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/10/04(月) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

蕎麦の花・・・・

蕎麦の花・・・・

 この道は、何度も通っていますが、蕎麦の花が咲く頃は初めてです~~~。。♪♪
 お蕎麦を、食べるのも好きですが、お花も大好きなので車を横の方に止めて暫し楽しみました。。
 (駐車禁止では、有りませんからご安心を・・・)

 ➀ あまり広い蕎麦畑では有りませんので、なるべく広く見える様に撮りました。。(汗)
 クリックしますと、大きくなります。

蕎麦1

 ➁ お蕎麦の真っ白なお花が、綺麗です。。
 クリックしますと、大きくなります。

蕎麦2

 ➂ 前ボケ、後ろぼけ・・・・そして、私はお蕎麦のお花に酔いそうですw~~~。。

蕎麦3

 ④ ちょっと、UPで~~~。。

蕎麦4

 ➄ オットw~~~突然の乱入者です。。(@_@) 
 
蕎麦5

 ➅ 後ろ姿、チョットグロテスクですよね~~~。。

蕎麦6

 ➆ ピントが、あまいです。。。未だ未だ未熟です。。。(泣)

蕎麦7

 ➇ picasaで作りました。。
 クリックしますと、大きくなります。

蕎麦8

 沢山の、画像になりましたが最後まで、お付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年10月1日(金)香川県満濃町にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。

 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/02(土) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

写真展にて・・・・

写真展にて・・・・


 公民館活動の一貫として、生涯学習が有り、その中の一つに写真教室が行われています。
。。。
 知人の作品も展示されていますので、出かけて来ましたが、皆様方とてもお上手に撮られていました。 
 私も機会が有れば、少しでも皆様方の作品を拝見して、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。。
 今日は、有難う御座いました。^^)
 クリックしますと、大きくなります。

個展1

 『帽子カボチャ』が、とっても可愛いでしょう。。。♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

個展2
 
 DMC-TZ5 にて・・・・・

 2010年9月30日(木)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※今回は、私の記録としてUPさせて頂きましたので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。

 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/01(金) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード