田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園


 お彼岸のお墓参りに行った際に、国営讃岐まんのう公園へチョット立ち寄って来ました。。

 国営讃岐まんのう公園のHPはここをクリックして下さいませ。


 ➀ マリーゴールドの後方には、国営讃岐まんのう公園のキャラクター『ドラ夢』君がお迎えしてくれます。。
 クリックしますと、大きくなります。
 

コスモス1

 ➁ 朝晩の冷え込みにより、マリーゴールドの色が、更に深まり綺麗でした。
 クリックしますと、大きくなります。


コスモス2

 ➂ 国営讃岐まんのう公園は、とても広くて歩いて見て廻っても、結構楽しめますよ。
 クリックしますと、大きくなります。


コスモス3

 ④ ここのコーナーでは、黄花コスモスが綺麗に咲いていました。
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス4

 ➄ 9月18日(土)~11月7日(日)まで、コスモスフェスタが行われています。
 園内には、17品種約30万株のコスモスが、お出迎えしてくれます。。

コスモス5

 ➅ 今年の記録的な猛暑の為、コスモスの背丈が少し低いですが、綺麗に咲いていますよ。。
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス6

 ➆ 爽やかな美しいコスモスです。。。


コスモス7

 ➇ 白色のコスモスも清楚で素敵です。

コスモス8

 ➈ 綺麗なコスモスを求めて、沢山の人々が訪れていました。 
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス9

 ➉ 17品種も有る様ですが、雨がボツボツ降り出して全部は確認できませんでしたが、その中の一部分です。。
 そして、30万本も有るようですが、100本位は数えましたが、それ以上は無理でした~~。(爆笑)
 本当は、もう少しユックリと、見て廻りたかったです。 
 クリックしますと、大きくなります。

コスモス10



 2010年9月25日(土)  国営讃岐まんのう公園にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。

 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/29(水) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・

 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・


 「暑さ寒さも彼岸まで」と、言われますが・・・
 今年は、あの記録的な猛暑から、一気に気温が下がって・・・
 その言葉通りと言えばそうなんですが、今年の季節は、どうしてこうも極端なんでしょう!


 ➀ 彼岸花も、今年は全般的に遅れましたが、綺麗に咲き揃いました。。♪♪ 

彼岸花


 ➁ 今は、農業の機械化が進み、この様な稲木(いなき)の、光景も少なくなりました。。。
 お米を、この様に自然乾燥すると、美味しいそうです。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。


秋3

 ➂ 今年の栗も、美味しいですよ。。
 クリックしますと、大きくなります。。


秋2


 ➂ 公園の遊歩道では、もう秋の気配を感じさせます。。

秋1


 2010年9月24日(金)愛媛県西条市にて

 
『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/26(日) 08:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

アートの世界・・・・♪♪

アートの世界・・・・♪♪


 庭に出て見ますと、朝日に輝く蜘蛛の巣が、まるでアートの世界です。。・・・・♪♪
 
 ➀ お花に水遣りをする際には顔、頭にかかり 嫌になりますが、たまにはこの様に写真の被写体になってくれます。。。
 クリックしますと、大きくなります。

蜘蛛1

 ➁ この様に七色に輝いています。。ピンボケ??? 

蜘蛛2

 ➂ スローシャッターにしますと、ブレます~~~。。 

蜘蛛3

 ④ 上の➂と、同じ被写体ですが、少し角度を変えますと、この様に見えます。。。


蜘蛛4

 ➄ あれれぇ~~~住民が、いました。。ごめんなさいね。。
 クリックしますと、大きくなります。

蜘蛛5

 ➅ シャッターを、きる度に違った画像が撮れます。。。
 クリックしますと、大きくなります。

蜘蛛6


 2010年9月11日(土)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/24(金) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

ヤ ブ ラ ン 他

ヤ ブ ラ ン


 ヤブラン  ユリ科 別名 リリオペ  サマームスカリ 

 多年草で開花期は8月下旬~10月頃
 花は紫色の小さいもので、穂状に咲きます。
 葉は、細長く、先は垂れます。
 園芸品種には葉に斑入りのものがあります。

 ※名前が間違っていましたら、教えて下さいね。^^)

 ➀ 我が家のは、附入りのヤブランです。。

ミズヒキ1

 ➁ 紫色の可愛いお花が、この様に穂状に咲きます。。

ミズヒキ2

 ➂ 少し、大きく撮ってみました。。

ミズヒキ3

 ④ 名前??  友人からは、ハコネギクと教えて頂きましたが、チョット違うようです。。

 花期が、長く次から次へと咲いて長い間楽しませてくれます。。

ミズヒキ4


 ➄ ミズヒキ タデ科 

 花  期  8~11月頃
 日本では北海道から本州、四国、九州、南西諸島まで全国各地で見られます。

 ≪名前の由来≫ 熨斗などに懸ける紅白の水引が名前の由来です。上から見ると赤色,下から見ると白色になっています。4 弁の花が咲きます。しかし,全体的には、ひじょに目立ちにくい花です
 

ミズヒキ5

 ➅ picasaで、作りました。我が家のは『附入りのミズヒキ』です。
 クリックしますと、大きくなります。

ミズヒキ6

 

 2010年9月15日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/22(水) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ゲンノショウコ  他

ゲンノショウコ  

 我が家の近くを、ウオーキングをしていて見付けた山野草ですが、名前が間違っているかも知れません。
 間違っていたら、教えて下さいね。。ペコッ

 ➀ ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科 多年草  
 花期  8~10月  
 日本では北海道の草地や本州~九州の山野、また朝鮮半島、中国大陸などに自生します。
 生薬のひとつです。

 ※ウィキペティアより抜粋
 根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。

ゲンノショウコ1

 ➁ クリックしますと、大きくなります。 
 picasaで、作りました。。

 ゲンノショウコ2


 ➂ ノコンギク (野紺菊) 

 キク科  多年草 
 花期  8~10月


ゲンノショウコ3



 ④ ヤブラン  ユリ科 別名 リリオペ  サマームスカリ 

 正しくは、蔓穂(つるぼ)です。

 花遊悠さん、年男さんから、教えて頂きました。。
 有難う御座いました。ペコッ

 つるぼ (蔓穂) ゆり科  つるぼ属  
 花  期8~9月咲き   小さい集団花で花穂は長いです。  花色は薄白ピンク色


ゲンノショウコ4


 ➄ ツユクサ  ツユクサ科   
 花は、早朝に咲いて、昼前には萎みます。。

ゲンノショウコ5

 ➅ お彼岸も近くなり、律儀に咲きだしていますが、今年は少し遅れていると思います。
 近くでは蕾も沢山出ていますので、今から沢山咲き揃うでしょうね。
 クリックしますと、大きくなります。

ゲンノショウコ6

 ➆ 

ゲンノショウコ7

 ➇  

ゲンノショウコ8

 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年9月19日(日)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/19(日) 17:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

リンクの件・・・・

リンクの件・・・・

 『田舎の優歩道・・・♪♪』は、2010年1月15日 愛媛県西条市から、ヨチヨチと歩みだして、お花、夕景、イベント、行事、又気が付いた事を更新させて頂いています。
 でも最近は、不定期更新で、皆様方に大変ご迷惑をおかけしています。。
 この様な、気ままな拙いブログですが、沢山の方々に、ご訪問頂き、その上暖かいコメント、ご指導、又アドバイスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。。
 本当に、有難う御座います。^^)
 
 皆様方のブログでは、既に私の『田舎の優歩道・・・♪♪』をリンクして頂いている方も、いらっしゃいますが、私も、大変遅くなりましたが、リンクさせて頂きたいと思っています。
 もし、ご都合の悪い方は、消去させて頂きたいと思っていますので、非公開コメントへお知らせくださいませ。
(現在、整理中でご迷惑をおかけしています。)

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、今後とも宜しくお願いします。

お願い


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ
  1. 2010/09/18(土) 05:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

蝶と共に・・・♪♪

蝶と共に・・・♪♪

 蝶が、花から花へと楽しそうに戯れていましたので、私も一緒に楽しい時間を過ごさせて貰いました。。。♪♪

 と言へば、聞こえが良いですが、本当は蝶に振り回されました~~~。。トホホ・・・

 ピンボケの、オンパレードでお恥ずかしいですが、私の記録写真です。。(大汗)


 ➀ 蝶々さん、こんにちは!♪♪ 

アゲハ12

 ➁ チョット、恥ずかしいのかしら? 

アゲハ2

 ➂ 後ろ姿も、綺麗です。。。 

アゲハ3

 ④ あれぇw~~~飛びましたよ。。 

アゲハ4

 ➄ 目に、ピントが合っていますが、これでは蝶には見えないわ~~~。。(涙) 


アゲハ6

 ➅ 飛ぶのが速いので、カメラが付いて行けません。。


アゲハ7

 ➆ 飛ぶのが速いわw~~~~。 

アゲハ8

 ➇ 蝶々さん待ってw~~~。。

アゲハ9

 ➈ いっぱ~~いお食事をしましたので、少し体重が重くなったのかしら?? 
 蝶々さん お尻が下がっていますよ。。。(笑)

アゲハ10

 ➉ 今日は、遊んでくれて、あ・り・が・と・う・~~~。♪♪ 

アゲハ11

 沢山の、画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)

 2010年9月6日(月)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ
  1. 2010/09/17(金) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

行   燈

行   燈


 知人達の、手作りの行燈の一部分です。。
 趣味の一つとして、この様な素敵な行燈を作っています。。
 灯を入れますと,幻想的でホット癒されます。。^^)
 クリックしますと、大きくなります。 

行燈

 ※、今回は記録写真としてUPしていますので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。。
 
 DMCーTZ5で撮っています。。

 2010年9月8日(水)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/15(水) 05:30:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0

ヒガンバナ  他

ヒガンバナ   他

 ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。
 別   名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも、言われています。。

 友人から『みっちゃん、もう彼岸花が咲いているよ…』と連絡を頂きました。。♪♪

 昨年も9月10日に行っていますので、もうソロソロかな~~~と思いましたが、今年の夏の猛暑は格別でしたので、今年は、少し遅れるのかな~~~と思いましたが、ほぼ同じ頃に咲きました。。
 少しながら、秋の訪れを感じながら、シャッターをきりました。。

 ➀ ここの一角だけは、毎年早く開花します。。。
 全体的に撮ろうとしましたが、草が一メートル程の高さになって,その中で咲いていますので撮れませんでした。。


彼岸花1

 ➁  

彼岸花2

 ➂  

彼岸花3
 
 ④  

彼岸花4

 ➄ 長閑な田舎の風景です。。 
 今では、スッカリ少なくなりました、稲木(いなき)が見えます。。。
 クリックしますと、大きくなります。

彼岸花5


 ➅ キツネノカミソリ(狐の剃刀) ヒガンバナ科 多年生草本球根植物です。
 
 草丈:30~50cm

 オレンジ色の珍しい花です。。(彼岸花に似ています。。)
・晩夏の8月頃に開花します。 花のあとで葉が伸びてきます。

 少し離れた、場所に咲いていました。。

彼岸花6


 ➆ ツユクサ  ツユクサ科  
 花は、早朝に咲いて、昼前には萎みます。。

彼岸花7

 ➇ キツネノマゴ  キツネノマゴ科  
 本州~九州の野原や道端に生えます。。高さ10~40cm

彼岸花8

 ➈ 畦道には、ニラの花が咲いて、蝶も遊びに来ていました。。 

彼岸花9

 ➉ ちょっと、大きく撮ってみました。。 

彼岸花10

 2010年9月11日(土)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/12(日) 05:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58

向 日 葵 (西条市)

向 日 葵 西条市)


 最近は農家の高齢化等で、残念な事に耕作放棄地が増え始めています。。(泣)
 その様な3ケ所に、地元の方々のお世話により、7月に向日葵の種を蒔き、水遣り、草抜き等のお世話をして頂きました。。
 その向日葵が、今年の記録的な猛暑を乗り越えて、見事に綺麗に咲いて、道行く人々、訪れる方々を楽しませています。。

 西条市小松町   『新宮・藤木地区環境保存会』の皆様方、今日はどうも有難う御座いました。


 ➀ 見頃を迎えた、綺麗に咲いた向日葵です。。青空が、欲しかったです。。(泣)
 クリックしますと、大きくなります。

ひまわり1

 ➁ こちらからも、撮ってみました。。 
 クリックしますと、大きくなります。


ひまわり2

 ➂ ここからも、撮ってみました。。 

ひまわり3


 ④ やはり、スッキリとした青空が欲しかったです。。。トホホ・・・・ 


ひまわり4


 ➄ UPで、撮ってみました。。 

ひまわり5

 ➅ 蜂さんも、忙しそうですよ。。。

ひまわり6

 ➆ こちらの蜂さんも、忙しそうですね。。。

ひまわり7

 2010年9月9灯(木)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/09/10(金) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード