田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コ ス モ ス  (翠波高原)

コ ス モ ス  (翠波高原)

 愛媛県四国中央市には、 標高892mの翠波峰の牧場跡地に開発された花の名所が有ります。
 春は菜の花、夏から初秋には約30万本のコスモスが綺麗に咲いて、訪れる人々を楽しませてくれます。


 ➀ 綺麗に咲いた約30万本のコスモスが、私達を迎えてくれます。。
 クリックしますと、大きくなります。

すいは2

 ➁ 翠波高原より眼下を見下ろす、景色は絶景です~~。。 
 クリックしますと、大きくなります。

すいは1

 ➂ 綺麗に咲いたコスモスを求めて、見学者も次から次へと訪れていました。。
 クリックしますと、大きくなります。

すいは4

 ④ クリックしますと、大きくなります。 


すいは5

 ➄ 陽ざしはきついですが、高原の風は、爽やかでとっても気持が良いです。。 
 クリックしますと、大きくなります。

すいは6

 ➅ 黄花コスモスも、綺麗に咲いていました。。 
 クリックしますと、大きくなります。

すいは8

 ➆ 少し、ハイキーに撮ってみました。。 
 クリックしますと、大きくなります。。 

すいは9

 ➇ これは、アンダー気味に撮ってみました。
 クリックしますと、大きくなります。

すいは10

 ➈ 風が有りますので、マクロは少し無理なので、スローシャッターで無理矢理この様に撮ってみました。。
 クリックしますと、大きくなります。

すいは11

 ➉ 沢山の画像になっていますが、最後までお付き合い有難う御座いました。
 クリックしますと、大きくなります。

すいは7


 2010年8月27日(金)愛媛県翠波高原にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/30(月) 04:30:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

フウセンカズラ 他

フ ウ セ ン カ ズ ラ 


 フウセンカズラ  ムクロジ科の植物の一種

 花   期  5月~9月

 ➀ 白色の5mm程の小さなお花です。 
 クリックしますと、大きくなります。

風船1

 ➁ お花は葉腋からでる長い柄の先に、この様に数個付けて、巻きヒゲが共に出て、色々な者に巻き付きます。

風船2

 ➂ 花よりも、紙風船の様な可愛い形の果実の方が人気が有ります。
 クリックしますと、大きくなります。

風船3

 ④ 種子は球形で大粒、なめらかな黒で白色のハート形が見られます。
 サルの顔に似ていますよね。

風船4

 ➄ ブーゲンビリア  オシロイバナ科  ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木ですが、冬場に凍らせなければ、温室が無くても育ちます。。
 実際の花は花の中央部にある小さな白い部分です。。色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)で、3枚から6枚あります。
 
ブーゲン

 ➅ マンマルの蕾が見えます。。
 クリックしますと、大きくなります。

ブーゲン2

 ※勝手ながら、コメント欄は閉じさせて頂きます。

 2010年8月25日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/29(日) 11:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

ル コ ウ ソ ウ 他

ル コ ウ ソ ウ 

 ルコウソウ     ヒルガオ科 ルコウソウ属

 花    期     6~9月
 花    色     赤色  白色  桃色
 
 ➀ 葉は細く、羽状で、花は星形の5角形の 直径2cmほど可愛いお花が咲きます。 

ルコウソウ1

 ➁ シベを、大きくUPで・・・・

ルコウソウ2

 ➂ picasaで、作りました。
 クリックしますと、大きくなります。

ルコウソウ3
  

 マツバボタン  スベリヒユ科 一年草  
 花  期    7月~9月
 花 の 色   白、黄、赤、オレンジ、ピンクなどで、八重咲きも有ります。

 夏の照りにも負けずに咲き誇りますので「ヒデリソウ(日照り草)」とも言われています。
 花は昼に開き、夜、曇り、雨降りには閉じます。

 ④ 夏場には、乾燥にも強くて我が家では重宝しています。。 
 後方にも、ずらっと並んでいます。。

マツバボタン4

 ➄ クリックしますと、大きくなります。

マツバボタン1

 ➅ 

マツバボタン2

 ➆ picasaで、作りました。
 クリックしますと、大きくなります。


マツバボタン3


 ※今回は、勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂きます。

 2010年8月24日(火)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/28(土) 11:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

夕   景 (西条市)

夕   景 西条市)

 買い物の帰り道、寄り道をして夕景を楽しみましたが、日没の時間が、だいぶ早くなってきていますよね。。(参考の為 愛媛県では18:43に、なっています。)

 ➀ PM6:27 日没の頃は、太陽が雲に隠れましたのよ。 
 クリックしますと、大きくなります。

夕景1

 ➁ PM6:35  西の空の雲が、茜色に染まり綺麗でしたよ~~~。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

夕景2


 ➂ PM6:46 今日も太陽は、西の彼方へ静かに沈んで行きました。
 あ・り・が・と・うw~~~~。。
 この数日間は、朝晩は、少し涼しく感じられる様になりましたが、皆様方の方では、如何でしょうか?
 クリックしますと、大きくなります。

夕景3


 ④ オクラの花   皆様方が、食用にしている『オクラ』の花です。。

 オクラの花の開花は早朝にかけて咲きだして、昼には萎んでしまいます。。
 
オクラ1

 ➄ ハイビスカスのお花に、似ていますよね。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

オクラ3

 ➅ 主人が趣味を兼ねて、猫の額ほどの庭で、お野菜を作っています。 
 その内の、一つのオクラです。。
 クリックしますと、大きくなります。

オクラ3


 2010年8月26日(木)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/27(金) 05:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

   

残暑


  暦の上では秋とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
  残暑は今しばらく続きそうですので、お互い健康には注意して、この時期は夏の疲れが出てくる頃ですから、夏風邪など召されませぬよう、お身体大切になさってくださいませ。

 ※勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。。
 皆様方への、訪問はさせて頂きます。今後とも、宜しくお願いします。

 2010年8月18日(水)自宅にて   ハコネギク    クリックしますと、大きくなります。
 

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/24(火) 11:00:00|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

花 火 大 会  (伯方島)

花 火 大 会  (伯方島)

 私にとって、今年の最後の伯方島の花火を、見に行って来ました。。

 場所は、やはりカレイ山の展望台が良いだろうと思って行きましたら、(@_@) 午後8時に始まりますのに、6時には沢山の人でいっぱいで、三脚を置く処も無く、海岸で撮る事にしました。。
 良い場所は、早くから場所取りをしなければいけません~~~~。。トホホ・・・・


 ➀ この日は、風が有りましたので煙も留まる事も無く、スムーズに流れてくれました。。(*^。^*) 

伯方島2

 ➁ 白い花火と、赤色の花火のコラボも良いかな~~~。 

伯方島3

 ➂ 未だ未だ修行中です。。
 今年の花火は、これで終わりになると思いますが、花火は撮るのでは無くて見る物です。。。

伯方島4

 ④ PM6:37  花火が始まる前に、夕景を撮ろうと思いましたが、前景は何も有りません。
 鳥でも飛んでくれたら、又は船でも通って欲しいな~~、思っていましたら、廻りの人が「今だ~~~!」「みっちゃん、早よ、きれ!!~~」と・・・
 急いで、シャッターをきりました。。(爆笑)

 クリックしますと、大きくなります。
伯方島7


 ➄ サービスエリアにて・・・ 
 来島海峡が、ライトアップをしていましたので、撮ってみました。
 クリックしますと、大きくなります。

伯方島5


 2010年8月21日(土)愛媛県 伯方島の花火大会 
 
 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/23(月) 16:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

レンゲショウマ 他

レンゲショウマ 


 レンゲショウマ  キンポウゲ科 レンゲショウマ属の多年草

 花  期   7~8月 淡い紫色の約3~4cmの下向きの花を付けます。

 下から見上げて咲く様子が「ハス」に、 葉が「更科升麻(さらしなしょうま)」に 似ているところからこの名前が付いたそうです。

 ➀ レンゲショウマ に魅せられ、昨年入手して、ヤット咲きだしました。。
 今年の、開花は 未だ5個ですが、来年はもう少し沢山咲いてくれるでしょうか? 
 それとも、姿を消すのでしょうか??(笑)

レンゲ1

 ➁ 名前の謂れの様に、ハスに似ているのかしら??

レンゲ3

 ➂ 全員集合・・・?あれぇ~~~4個しか見えないわw~~。(笑)

レンゲ4

 ④ コラジュで作りました。。全員集合しています。。ヤレヤレ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

レンゲ5


 ➄ センニチコウ (千日紅)
 細い枝先にボンボンのような可愛らしい丸い頭花をつける一年草の園芸種で、耐暑性は強く、真夏も咲き続けるので、夏の花壇には貴重な草花です。


センニチコウ1

 ➅ 我が家は、ピンク色と、紫紅の2色です。。来年は白色も欲しいですね。。 
 クリックしますと、大きくなります。

センニチコウ2

 8月22日(日)AM6:17  
 お花の写真も撮り終えて、ふとッ 東の空を見ますと・・・・・少し変わった太陽が見えました。。(@_@)
 でも、レンズが105のマクロです。。(笑)
 この状態は、数秒間で次のシャッターを切ったのは、全然違っていました。
 クリックしますと、大きくなります。


8月22日
 

 2010年8月22日(日)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/22(日) 11:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

夕景  夜景  (西条)

夕景  夜景  (西条)

 ➀ PM6:59 この日の西の空は、いつまでも残照が綺麗でした。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

月1


 ➁ PM 7:17 先日(8月15日)に夕景をUPした際に『19時半くらいまで見たかったです 』  『真っ暗になるまで見ていたい気分です』  『いつまでも佇んでいたい様な~~』等 アドバイスを頂きましたので、早速、楽しんで来ました。。。
 皆様方、アドバイス有難う御座いました。。感謝しています。(*^。^*)

 今日の空はスッキリと、後方の高い山は、西日本最高峰石鎚山が見えます。。
 昼間の、暑さも何処へやらw~~♪♪

月2


 ➂ PM 7:25 紺碧色の空が綺麗に、見えだしました。。

月3

 ④ PM 7:27 この紺碧色の時間帯は数分で終わります。。
 自然からの贈り物、皆様方のアドバイスに感謝しながらシャッターをきりました。。
 本当に、有難う御座いました。^^)
 クリックしますと、大きくなります。
 

夕景7


 2010年8月17日(火)愛媛県西条市にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/20(金) 11:30:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

茶碗ハス 他

茶 碗 ハ ス 

 お墓参りを兼ねて、少し遠回りですが、立ち寄ってみました。。

 ➀ 香川県三豊市 宝光寺  
 クリックしますと、大きくなります。

財田5


 ➁ 茶碗ハス   

 画像では、分からないと思いますが、普通のハスよりも、一回り位小さくて可愛いです。
 お寺の方のお話では、「これ以上大きくならないので、お碗ぐらいの大きさだから”茶碗ハス”と言うてる。」と、説明をして頂きました。。
        

財田1

 ➂ トンボが、遊びに来ていましたので、モデルになって貰いました。。
 しかし、モデル料を払っていませんので、ポーズが決まりません。。。(泣)

財田2

 ④  池にはスイレンも、少しですが咲いています。。

財田3

 ➄ 大きなお庭では、万両の新芽に朝日があたって素敵でした。。

財田4

 ➅ 片隅では、ひっそりと桔梗が咲き、お庭に花を添えて良い雰囲気です。。

桔梗


 ➆ シャチ鉾も、立派でしょう!!。。。
 クリックしますと、大きくなります。

財田6

 2010年8月13日(金)香川県財田町 宝光寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/19(木) 11:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

阿 波 踊 り

阿 波 踊 り


 徳島の阿波踊りを、見に行って来ました。。

8月13日(金)は、お墓参りを済ませて、夜は、高松で約7000発の花火が上がる「ドンドン花火大会」を、夕涼みを兼ねて楽しみました~~~。??
 ところがねぇ~~~、7000発の花火も、充分楽しませて頂き、写真も数枚シャッターを切りましたが?、今回は煙が酷くて~~残念ですがUP出来る物は有りませ~~ん。。。(大泣)
 昨年は綺麗な花火を、堪能させて頂きましたので、今年も楽しみにしていましたが、まさか、この様な花火になるとは、想像もしていませんでした。。トホホ・・・・
 場所選びが、間違ったのかしら?

 その夜は、高松のホテルで宿泊をして、気を取り直して、阿波踊りを楽しんで来ましたw~~。。♪♪
                               
 
 ※ 今回は、あわぎんホールにて・・・・フラッシュー、通路にての三脚は使用禁止です。
 室内で、この様に動くものは、私にとっては とても難しくお見苦しいですが、雰囲気だけでも、味わって頂けたらと思っています。

 ➀ クリックしますと、大きくなります。
 とても力強く、感動しました。。

阿波踊り1

 ➁ クリックしますと、大きくなります。
 皆様方、綺麗に揃って とてもお上手です。。

阿波踊り2

 ➂ 笑顔が素敵です。。。(*^。^*)

阿波踊り3

 ④ クリックしますと、大きくなります。
 ヤッコ踊りも、綺麗ですよ~~~。

阿波踊り4

 ➄ クリックしますと、大きくなります。
 照明も入り、魅力的です。。

阿波踊り5

 ➅ 綺麗です~~~。。撮るのは難しいです。。(泣)

阿波踊り6

 ➆ クリックしますと、大きくなります。
  有名連の踊りは、とても綺麗で皆様方の踊りは格別にお上手です。。

阿波踊り7

 ➇ 子供さんも、素晴らしい踊りを見せてくれます。。

阿波踊り8

 ➈ クリックしますと、大きくなります。
 男踊りも、良いですね。。笑顔が、素敵です。。

阿波踊り9

 ➉ スローシャッターで、手をブラシましたが、全部がブレテいます。。トホホ・・・・

阿波踊り10

 ⑪ 車の処へ行けば、レンズは有りますが、200しか、持って行っていませんので、ここまでしか撮れません。。
 

阿波踊り11

 ⑫ クリックしますと、大きくなります。

阿波踊り12

 ⑬ クリックしますと、大きくなります。

阿波踊り13

 ⑭ 素敵でしょう!!(*^。^*) 

阿波踊り14

 ⑮ クリックしますと、大きくなります。
 夕方、夕立が有り、デパート内でも、少し踊っていました。。

阿波踊り15


 ※沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)


 2010年8月14日(土)徳島県にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/08/18(水) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

