田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キレンゲショウマ 他

キレンゲショウマ 


 ➀ キレンゲショウマ   ユキノシタ科  多年草   
 花  期   7~8月 
 背  丈   80~120センチ位

 環境: 山地の森林、湿った場所。
 分布: 本州(紀伊半島)、四国、九州

キレンゲ1


 ➁ 蕾も、可愛いですw~~。 

キレンゲ2


 ➂ 下へ向いて咲いていますので、撮るのが大変w~~~。トホホ・・・ 

キレンゲ3



 ④ レンゲショウマ    キンポウゲ科  
 花  期      7~8月
 背  丈        50~120センチ位
 環境:山地~やや高い山の森林 谷間の湿った、湿度の高い場所
 分布:本州(東北地方南部~近畿地方の太平洋側)


キレンゲ4

 ➄ 下へ向いて咲いていますので、撮るのが大変ですが・・・ ぅ~~ん色が綺麗に出ていないわw~~。 

レンゲ1


 ➅ コラジューで作成しました。。  
 クリックしますと、大きくなります。

キレンゲ6


 ➆ シシンラン  イワタバコ科  

 分布:本州は伊豆半島から西、四国、九州に分布している植物です。

 担当者の方が、「これも珍しいから・・・・」と言って見せて頂きました。
 ※葉が濃緑色でつややかで、花が大きく美しいために乱獲され、現在では大変少なくなっているようです。


キレンゲ7

 ➇ 白色のお花で、根元の方が薄っすらとピンク色です。 


キレンゲ8


 2010年7月29日(木)愛媛県マイントピア別子にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/29(木) 20:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

花 火 大 会 (三島)

花 火 大 会 (三島)


 四国中央市三島・・・・『天神祭花火大会』

 ➀ 今宵も、夕涼みを兼ねて、友人たちと花火を楽しんで来ました。

花火1

 ➁ 小さな花火が、ボーンボーンと上がり可愛い花火です。。


花火2


 ➂ 浜風が涼しく、とっても気持が良い花火大会です。。
 

花火3

 ④ キャッー!!ビックリ横から、打ち上がりましたw~~。(@_@)
 この様に、横から打ち上げられるのは初めてですが素敵です。。
 クリックしますと、大きくなります。(トリミングしています。)

花火4


 ➄ 時間も忘れて、友人たちと楽しみました。。


花火5


 2010年7月25日(日)愛媛県三島にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/27(火) 11:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

暑中お見舞い申し上げます。

暑 中 お 見 舞 申し上げます。

                              クリックしますと、大きくなります。

natu


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※勝手ですが、コメント欄は閉じさせて頂きます。。
  1. 2010/07/26(月) 19:26:01|
  2. 私の部屋
  3. | トラックバック:0

花 火 大 会  (北条)

花 火 大 会  (北条)


 今年も、花火の季節がやって来ました。
 今日は、松山の『風早海まつり北条花火大会』が行われました。。

 ➀ 花火を撮るのは、場所選びも難しいです。。
 何処から撮れば良いかな~と思いましたが、ここは車の往来も有りますが、ここに決定・・・(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

 花火1


 ➁ 花火が始まる前に、今日の夕景です。。
 丁度カメラを持った人が通りましたので、パチリッ・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

花火2


 ➂ 一年ぶりの花火撮影ですから、撮り方を忘れています。。(爆笑)


花火3

 ④ 今夜は、涼しい浜風が有り快適な花火大会ですが、撮るのは悪戦苦闘しています。(汗) 


花火5


 ➄ これは、可愛い花火でした。
 もう少し、時間を開放にしていたら良かったです。

花火4

 ➅ 最後は、少し時間を長くしましたら白トビしました。。
 満足に撮れない内に、花火大会が終わりました。。(爆笑)
 花火は、撮るのでは無くて、見る方が楽しいです~~~。。
 

花火6

 2010年7月24日(土)愛媛県北条にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/25(日) 11:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

蜘 蛛の世界・・・・

蜘 蛛の世界・・・・


 朝、庭に出て見ますと・・・
 アートの世界が見えました。。。

 シャッターを何回も切りますが、同じ様な画像は撮れません。。
 どの様な物が良いか、分かりませんが少しだけUPします。。

 ➀ 蜘蛛の巣に、太陽が当たりますと、この様に見えます。。

蜘蛛7

 ➁ クリックしますと、大きくなります。
 こちらでは、この様に見えました。。

蜘蛛1

 ➂ クリックしますと、大きくなります。
 角度を変えますと、又違った被写体が見えます。。

蜘蛛2

 ④ クリックしますと、大きくなります。
 あれれぇ~~蜘蛛さんが居ました。。少しだけ、写真を撮らさせてね。。

蜘蛛3

 ➄ チョット、面白い世界です。。

蜘蛛4

 ➅ 私は蜘蛛が苦手ですが、この様なアートを見ますと蜘蛛さんに、感謝です。。(笑)

蜘蛛6

 ➆ 皆様方にも、少しでもこの雰囲気がお伝えできたら良いな~~と思います??

蜘蛛5

 2010年7月21日(水)自宅にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/24(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

ス イ レ ン  (栗林公園)

ス イ レ ン  (栗林公園)

 先日の栗林公園には、スイレンのお花も咲いていますので、カメラに収めて来ました。。

 ➀ 一輪が凛と、咲き誇っています。。

スイレン1
 
 ➁ この様に、池の中で綺麗に咲いています。。
 クリックしますと、大きくなります。


スイレン2

 ➂ チョット、良いかな~~?? 

スイレン3

 ④ 涼しそうでしょう? 
 でも、この日は、暑くってw~~~~。
 クリックしますと、大きくなります。

スイレン4

 ➄ ピンク色のスイレンは、如何でしょうか? 

スイレン5

 ➅ うす~~いピンク色のスイレンも、素敵です。 

スイレン6
 
 ➆ 二つ仲良く並んで、はいポーズw・・・・

スイレン7

 ➇ 後方にはハスが、手前の池にはスイレンが咲いています。

スイレン8

 ➈ 栗林公園の主です。。 私も、水の中へ入りたいです。。
 

スイレン9


 20101年7月19日(月)香川県栗林公園にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/22(木) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

ハ  ス (栗林公園)

ハ  ス 栗林公園)


 梅雨明けをして、毎日茹だる様な暑さが続いていますので、水分は、こまめにとり、今年の暑い夏を乗り越えましょう。。
 その際に梅干しとか、塩飴も一緒にとれば良いですよ。。

 この暑さの中、実家の方にも用事が有りましたので、その前に毎年訪れています、香川県の栗林公園のハスを楽しんでみました。。
 
 ➀ この日は、朝から太陽がジリジリと・・・・暑くってw~~~~(@_@)
 ハスのお花が、ダウンする前に、私がダウンしそうです~~~。。

ハス1

 ➁ 少し、前ボケを入れて見ましたが、お花に、影が出来ていますので、この様な場合は、ストロボを利用した方が良いですよね?
 クリックしますと、大きくなります。

ハス2

 ➂ ぅ~~んチョットアングルが悪いですね。。
 クリックしますと、大きくなります。

ハス3

 ④ ピンク色が多いですが、白色も所々に咲いています。。(やはり、ストロボは使った方がいいですよね。)
 クリックしますと、大きくなります。

ハス4

 ➄ 今回は、殆ど逆光で撮っています。。

ハス5

 ➅ この様な切り取り方をしました。
 

ハス6

 ➆ 一枚の花弁が、ヒラヒラと舞い散り 葉っぱの上に静かに佇みました・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

ハス7

 ➇ これも、逆光で撮っています。

ハス8

 ➈ 開花して、3~4日目でしょうか?? 沢山の方々を楽しませて頂き、最後の美しさを魅せてくれました。。。
 クリックしますと、大きくなります。

ハス9

 ➉ 今年も、ハスを何度も撮りましたが、今日は太陽が微笑んでいましたので、青空に向かってパチリッ・・・・

ハス10

 ⑪ 最後は、この様に撮ってみました。
 クリックしますと、大きくなります。

ハス11

 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。
 同じ様なハスの画像が続いていますので、今回はコメント欄は、閉じさせて頂きます。。 
 
 2010年7月19日(月)香川県栗林公園にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/21(水) 23:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

ア ゲ ラ タ ム 他

ア ゲ ラ タ ム 

 アゲラタム  ( 別名  カッコウアザミ )
 
 花  期    5~10月
 花の 色    赤紫色 ピンク色 青紫色 白色
 草  丈    20センチの矮性種~~50~60センチの高性種が有ります。。


 ➀ 糸の様な花芯が、たくさん集まった花が次々と咲き春から秋頃まで楽しめます。。

アゲラタム1

 ➁ 小さな、小さな蕾のかたまりで、出来ています。。

アゲラタム2

 ➂ 高性種のピンク色です。。切り花として利用しますが、お水をこまめに変えますと、20日~30日位、楽しめる優れものです。。 
 クリックしますと、大きくなります。。
 
アゲラタム5

 ④ 蕾も、可愛いです。。。(*^。^*) 

アゲラタム3

 ➄ お客様が、お花見に来ていました。
 クリックしますと、大きくなります。

アゲラタム4

 ➅ 何の、シベでしょうか?。。。。。
 クリックしますと、大きくなります。


ハイビスカス4


 ⑦ もう、お分かりでしょうね? 
 クリックしますと、大きくなります。

ハイビスカス3

 ➇ ハイビスカスです。。今日の朝、一輪開花していました。。
 4年程前に入手してから、毎年咲かしてくれます。蕾も数輪付いていますので、これから日々楽しませてくれるでしょう??
 クリックしますと、大きくなります。

ハイビスカス2

 ➈ 桔梗  

 開花時期   6~10月頃
 秋の七草のひとつです。

 クリックしますと、大きくなります。

桔梗


 2010年7月13日(火)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/20(火) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

夕   景 (今治市)

夕   景 (今治市)


 ➀ PM 7:07 松山に用事が有って出かけていましたが、太陽が段々と西の空に傾き始めています・・・・♪♪ 
 やはりこの時間帯になりますと夕景が撮りたくなります。
 何処か良い処が無いかな~~と思いながら途中で車を止めて撮ってみましたが、ここは初めての場所です。
 ブロ友さんの、お近くかな?
 久しぶりの夕景です。。。
 クリックしますと、大きくなります。

夕景1


 ➁ PM 7:12 ちょっぴり綺麗な残照が見られました。。。
 今日も、一日有難う御座いました。(*^。^*)

夕景2

 ➂ ツタが、グングン元気に大きくく育っています。。
 少しでも、元気を貰いましょう!!

夕景3


 2010年7月17日(土)愛媛県今治市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間の許す限り訪問をさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。^^)
  1. 2010/07/18(日) 11:10:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

梅雨明けしました。。。(*^。^*)

梅 雨 明  けしました。。。(*^。^*)

 気象庁は17日、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表が有りました。
 
 愛媛県は平年並みで、昨年よりも13日早い梅雨明けだそうです。


 ➀ PM5:05  久しぶりの青空で、とても気持が良いです。。
 クリックしますと、大きくなります。

梅雨明け1

 ➁ PM5:05の様子ですが、雲がどんどん形が変わり、まるで生きているようで,何時まで見ていても飽きません。。
 クリックしますと、大きくなります。


梅雨明け2

 ➂ もう、夏を満喫しているようです。。片方では、海辺で遊ぶ家族連れ、若い方々で賑わっている光景が見られました。。
 クリックしますと、大きくなります。

青空4

 2010年7月17日(土)愛媛県 「道の駅風早の郷風和里」にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※記録としてUPさせて頂きますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
 今後とも、宜しくお願いします。
  1. 2010/07/18(日) 10:10:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

