田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡  蓮 (今治市)

睡  蓮 (今治市)

 ➀ 愛媛県今治市民の森には、毎年綺麗な水連が咲きますが、今年も開花情報を頂きましたので、行って来ました。。(*^。^*) 

スイレン7

 ➁ 白色の睡蓮・・・(*^。^*) 

睡蓮17


 ➂ ピンク色の睡蓮も、綺麗に咲きだしています。。 

スイレン10

 ④ ピンク色の睡蓮・・・・(*^。^*) 

スイレン8
 
 ➄ うす~いクリムー色のスイレンも有ります。。

睡蓮15


 ➅ この様な状態で咲いています。。
 クリックしますと、大きくなります。。 

睡蓮21

 ⑦ こちらからも、見てみましょう!!

睡蓮20


 ➇ これから少しの間は、この様に楽しませてくれます。。 

スイレン6

 ➈ 三匹のカメが、仲良く甲羅干しです。。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。。

スイレン2

 2010年6月22日(土)愛媛県今治市民の森にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/29(火) 16:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

タオル美術館(今治市)

タオル美術館今治市)

 愛媛県今治市が世界最大のタオル産地と言われていますが、その愛媛県今治市朝倉に『タオル美術館』が有ります。
 雨が降っていましたが、食事を兼ねて行ってきました。

 世界でも珍しいタオル美術館です。タオルの製造過程は勿論、タオルコレクションショップなどの施設があり、広大な敷地内にはヨーロッパ風庭園をはじめ、絵本作家が監修するタオルミュージアムもあります。

 タオル美術館のHPは、ここをクリックして下さい。
 
 ※今回の写真は、すべて了解済みです。。

 ➀ タオル美術館の全景です。。
 クリックしますと、大きくなります。

タオル3

 ➁ 雨が降っていましたので、お庭に出て行けませんでしたが、手入れも行き届き綺麗ですよ。。
 クリックしますと、大きくなります。

タオル2

 ➂ カラフルなタオルです。。これは、全て販売商品です。。お値段は??(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

タオル1

 ④ これも、ロールケーキ風に見立てて、タオルで出来ています。。これも、販売されています。お値段は??
 クリックしますと、大きくなります。

タオル8

 ➄ 今回の、纏め・・・
 クリックしますと、大きくなります。

タオル4

 ➅ 今回の纏め・・・可愛いオブジェです。。
 クリックしますと、大きくなります。

タオル6

 2010年6月26日(土)愛媛県今治市タオル美術館にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/27(日) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

雫・・・

雫・・・

 雨上がりの、自然からの嬉しい贈り物です・・・・(*^。^*)

 ① 畦道にて・・朝日に、輝きとても綺麗でした。。♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります

雫1

 
 ② 雫の行列・・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

雫2

 ③ あらぁらぁ~~~こちらにも・・ 
 クリックしますと、大きくなります。


雫3

 ④ ピンク色のヒラドツツジもも可愛いですよ。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

雫4

 ⑤ モミジにも・・・・(*^。^*) 

雫5

 ⑥ ユスラウメにも、この様に雫が・・・・ 

雫7

 ⑦ こちらからも・・・・ 

雫8

 ➇ ゴテチャ (色待宵草)  アカバナ科 
 花  期  5~6月
 花が次々に群がって咲き、花弁はポピーのように薄く、赤、ピンク、白、紫など色も豊富です。
 切花として楽しむ事も出来ます。。(既に何本も切っています。。。)

雫1

➈ ゴテチャ の雫 

雫2

 ➉ ユリの雫・・・ 

 雫2

 ⑪ こちらでは、ユリの雫に紫陽花が映り込んでいます。 
 クリックしますと、大きくなります。

雫3

 ※沢山の、画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。
 今日の更新は、2回になりましたので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
 

 2010年5月20日(木)6月7日(月)6月26日(土)他 西条市又は自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/27(日) 04:50:00|
  2. 雫の部屋
  3. | トラックバック:0

雨上がり・・・ 

雨上がり・・・ 

 少し、車を走らせて・・・・(*^。^*)
 ➀ 雨上がりで水量も多く、マイナスイオンがいっぱ~~いで、ささやかな至福のひと時を楽しめました。。。。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。
 
東1

 ➁ アジサイも、雨上がりでしっとりと素敵です~~~。後方は花菖蒲です。。
 クリックしますと、大きくなります。

東2

 ➂ 太陽が顔を出して紫陽花が光り出しました。。後方には、水が勢いよく流れています。。

東5

 ④ 水の流れが、綺麗なのでカメラに収めましたが、水飛沫が飛んできています~~。。(笑)
 クリックしますと、大きくなります。

東3

 ➄ 雨上がりの花菖蒲にも、魅了されます・・・(*^。^*) 

東4

 2010年6月19日(土)愛媛県東温市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/25(金) 05:00:00|
  2. 愛媛の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

サ サ ユ リ 他

サ サ ユ リ 

 野山に咲く、ササユリが咲いていると情報を頂き車を走らせました。。

 ➁ ササユリ(笹百合) ユリ科ユリ属の球根植物です。(葉や茎が笹に似ていることから、この名前があります。)
 日本特産で日本を代表するユリです。本州中部地方以西~四国・九州に分布します。。

 花  期 6~7月頃 、色は淡いピンク色

ササユリ2

 ➂ 蕾も、あちら、こちらと膨らんでいました。。

ササユリ3

 ④ このような自然の中で、ひっそりと静かに咲いています。。中央のやや上部で3輪が咲いていますが、分かるでしょうか? 

ササユリ4

 ➄ ほんのりと優しいピンク色の可憐なササユリに魅了されます。。(*^。^*) 

ササユリ6

 ➅ ホタルブクロ  初夏に大きな釣り鐘状の花がうつむいて咲きます。 
 クリックしますと、大きくなります。

ササユリ7

 ➆ アザミ 可愛いです~~♪♪ 

ササユリ8

 ➇ ハルジオン??ヒメジョン??何処にでも咲いています。。 

ササユリ9

 ➈ ウツボグサ 名前の由来は花穂が弓矢を入れるウツボに似ているからだそうです。
  別  名 「夏枯草」 夏になって花が枯れ黒くなり,そのまま立っているので。そう言われています。 
 花  期 6月~8月頃 草丈は10から30センチ程です。
 日当たりのよい路傍・野原・丘陵などに生える多年草です。
 

ウツボグサ2



 2010年6月(土)愛媛県にて・・・

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/23(水) 04:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

紫陽花 (粟井神社)

紫 陽 花 粟井神社)

 香川県観音寺市に位置する栗井神社は、アジサイ神社の名で親しまれて、境内には約3000株のアジサイが植栽されています。

 ➀ 駐車場に於いて・・・(*^。^*) 

紫陽花 1

 ➁ 本殿に於いて・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花2 

 ➂ この両側には紫陽花が植栽されていますが、少し早いようですが、女性カメラマンも、良いショットを狙っていましたよ。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花 3

 ④ 境内にて・・・(アジサイも、少しお疲れモードです~~。。) 

紫陽花 4

 ➄ 斜光も、良いかな~と思い色々と探しましたが、アジサイの位置が悪かったようです。。(泣)
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花7

 ➅ ガクアジサイ。。。 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花 5

 ⑦ 一筋の陽を、浴びて。。(*^。^*) 

紫陽花 6

 ※ 同じような紫陽花が、続きましたのでコメント欄は閉じさせて頂きます。。

 2010年6月17日(木)香川県粟井神社にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/22(火) 05:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

ネギ坊主・・・

ネギ坊主・・・

 ➀ 見渡す限りの、ネギ坊主・・・(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ1

 ➁ こちらにも、あちらにも見渡す限りのネギ坊主です。。
 ここの場所は、香川県の西讃地域の三豊市で、タマネギの「種」の全国的な産地です。。
 初夏の今頃は、タマネギの白い花が一面に咲き、とても壮観な光景です。 
 香川県の雨の少ない気候を利用して栽培されているそうです。
 
 クリックしますと、大きくなります。 

ネギ2

 ➂ このネギ坊主は、やがては玉葱の種となります。取り入れは、7月20日頃とか~~。。
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ3

 ④ ネギ坊主です。。♪♪ 

ネギ4

 ➄ 後方に白く見えるのも、ネギ坊主です。そして保育園児たちが、社会見学に訪れていました。。隣の水田の稲も、御覧の様にスクスクと大きくなっていました。
 
 クリックしますと、大きくなります。

ネギ5


 2010年6月17日(金)香川県三豊市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/20(日) 05:30:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

バイカウツギ 他

バイカウツギ 


 バイカウツギ(梅花空木) ユキノシタ科

 開花時期   5月~6月
 梅のお花に似た純白で清楚な感じのする花を咲かせます。
 花には、良い匂いが漂っています。(*^。^*)

 ① 朝日に浴びた、バイカウツギ・・・
 クリックしますと、大きくなります。

バイカ1

 ② 雨上がりの、バイカウツギ・・・白トビ寸前かな??
 クリックしますと、大きくなります。

バイカうずき1


 ③ 梅の花に似ているでしょうか?
 
バイカうずき2

 ④ 朝日に、照らされて・・・・

バイカ3

 ⑤ これも朝日を利用していますが、朝日の当たり方に寄って、この様に違ってきます。

バイカ4

 ⑥ 前ボケを入れてみました。。
 
バイカ5



 サラサウツギ ユキノシタ科  ウツギ属
落葉広葉低木
開花時期  5~6月
 サラサウツギはウツギの八重咲き種で、花弁の外側が美しい紅色をしています。ウツギの中でも美しい色合いが魅力的です。。
 ⑦ 個体によって、多少色の濃淡があるようです。
 
バイカうずき3

 ⑧ 虫食いの葉っぱが、オブジェとなって良いかも知れないわw~~(汗)

バイカうずき4


 2010年6月3日(木) 6月7日(月) 自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/17(木) 05:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

紫陽花(西条市)


紫 陽 花  (西条市)

 我が西条市北条新田の工業団地沿いに、3年前に約800メートル、約2500本の紫陽花が植栽されて、今年も地元の方々のお世話によって綺麗に咲いています。。。(*^。^*)
 
 私は一昨年、昨年と毎年 見に行っていますが、写真を撮っている間は、誰一人、猫、犬とも会う事は有りませんでしたが、今年は新聞、テレビで紹介されましたので、梅雨空で今にも雨が降りそうな天候でしたが、紫陽花を見る方々が、次から次へと訪れて『きれいねぇ~~』『雨上がりは、特に綺麗だネェ~~』との、絶賛の声が聞えていました。。
 報道の力は、凄いです~~。(@_@)

 ① 今年から『あじさいロード』の看板も出来ました。。臨時駐車場もありますので、ユックリと見る事が出来ます。
 クリックしますと、大きくなります。

西条1

 ② この様に約800メートル、約2500本の紫陽花が綺麗に咲いています。
 クリックしますと、大きくなります。

西条2

 ③ クリックしますと、大きくなります。

西条3

 ④ 赤色、ピンク色、白色と見事です~~。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

西条4

 ⑤

西条5

 ⑥ 歩道に沿って、この様に見られますので、車椅子もOKです。。
 車を運転されている方は、危ないですから脇見運転は止めてくださいね。(*^。^*)
 車を駐車場に止めて、ゴユックリどうぞ~~。(*^。^*)
 クリックしますと、大きくなります。

西条6

 ⑦ 中心の小さな、目立たないのが紫陽花の花です。 ピンク色は、鍔です。。

西条7

 ⑧ 少し、傷んでいましたね。(涙)

西条8


 2010年6月13日(日)愛媛県西条市にて 

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/14(月) 17:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

紫陽花(惣河内神社)

紫 陽 花 惣河内神社)

 週間天気予報では、雨マークが続いていますので、もう入梅に入るのでしょうね。
 梅雨空には、紫陽花が似合いますよね。。(*^_^*)
 愛媛県東温市に位置する惣河内神社には、ご住職様、奥様の手によって沢山のヤマアジサイが植栽されて、訪れた方々、お参りされた方々を楽しませて貰っています。。

 お好きな紫陽花があるかしら? 

 ① 虹(にじ) 
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花11

 ② 細姫あじさい(ほそひめ あじさい) 

紫陽花12

 ③ 富士の滝 (ふじのたき)
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花13

 ④ 秋篠てまり(あきしのてまり) 
 クリックしますと、大きくなります。

 
紫陽花14

 ⑤ あけぼの
 クリックしますと、大きくなります。

 
紫陽花15

 ⑥ 伊予の五月雨 (いよのさみだれ)
 クリックしますと、大きくなります。


紫陽花16


 ⑦ イヨてまり 前ボケで撮ってみました。。(ソフトフイルターは、使用していません。) 
 

紫陽花81

 ⑧ イヨてまり 前ボケで撮ってみました。。(ソフトフイルターは、使用していません。)
 ⑦と同じ紫陽花ですが、この日は風のいたずらで、手前の紫陽花で色々と10枚ほど撮る事が出来ましたが、其の内の2枚です

紫陽花73

 ⑨ 惣河内神社の近くでは、この様な棚田が見られ、田植えも終っていました。。
 後継者が、少なくなったのでしょうか?荒地が目立つようになりました。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花3

 ⑩ さぁ~~帰ろうかな~~と、車の処まで来ますとトンボがいました。  
 飛躍?? それは無理です。。直ぐに飛び立ち、私には撮れませんでした。。。(涙)
 トンボの名前は、ミヤマカワトンボの♀です。。
 ぱふぱふ さん、静さんが、教えて頂きました。。有難う御座いました。
 
紫陽花4

 ⑪ 今日の纏め・・・
 クリックしますと、大きくなります。

紫陽花30

 ※ 沢山の、画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。

 2010年6月8日(火)愛媛県 惣河内神社にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/06/13(日) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

