田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローバー

クローバー

 マメ科 シャジクソウ属 多年草 

 一般的にはシロツメクサを指すことが多い様です。。

 葉は普通3枚ですが、希に4枚、5枚および7枚のものがあります
 花期は5~9月。
 高さ5~20cm
 花の色は白、黄色、ピンク、紅色等。

 ① クローバーが、ご覧の様にいっぱ~い咲いています。。
 この中に、幸せの四葉のクローバーがあるでしょうか?
 クリックしますと、大きくなります。

クローバー7

 ② この多くのクローバの中で、一番の美人さんです。。

クローバー8

 ③ アップにしますと、マメ科のお花だと言う事が良く分りますよね。。(^^♪

クローバー2

 ④ こちらには、ピンク色のクローバがありました。。

クローバー3

 ⑤ 可愛いですよね。^^)
 繁殖力が、旺盛なのには驚かされます。

クローバー4


  2010年5月16日(月)21日(金)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/31(月) 08:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

住友の森フォレスターハウス ②

住友の森フォレスターハウス 

 昨日の続きです。。(*^。^*)・・・・ネタが有りませんので、同じ場所を二日間でUPしています。。


 ① アカモノ(赤物) ツツジ科 常緑小低木 別名 イワハゼ 
 背 丈 10〜30cm。
 花 色 白〜淡い桃色。大きさは6〜8mmで釣鐘形、縁が小さく5つに裂け、軽くカールしています。萼はあざやかな赤色をしています。
 花  期  5〜7月。

住友12

 ② 蕾も、一センチ弱で可愛いです。。

住友13

 ③ ヒョウタンボク(瓢箪木) スイカズラ科  1~2mの落葉低木
 花 期  4~6月、
 果 期 7~9月

住友14

 ④少し優しい雰囲気で、撮ってみました。(^^♪ 

住友15

 ⑤ もう少し、アップで・・・ 

住友16

 ⑥ アオテンナンショウ  サトイモ科  多年草 
 生育場所 山地の林下
 花  期 5~6月

住友17

 ⑦ モミジも、色々と有りましたのでカメラに収めてみました。。 
 クリックしますと、大きくなります。

住友11

  2010年5月27日(木)愛媛県 住友の森フォレスターハウスにて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/30(日) 10:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

住友の森フォレスターハウス ①

住友の森フォレスターハウス にて

 【住友の森フォレスターハウス】

 ※ HPより抜粋

 本施設は、住友家別子支配人伊庭貞剛(のち第2代総理事)が明治27年(1894)から実施した「大造林計画」100周年を記念して、住友林業が平成5年(1993)に愛媛県別子山村(当時)中七番の地に開設した施設です
 平成5年(1993)、住友ゆかりの地に森林管理のモデルとして、住友の森エコシステムが開設されています。広さ1,890ヘクタールの中には、記念広場、フォレスターハウス、実験地があります。
 広い庭園には、珍しい季節の花が自然状態で咲いています。
 「フォレスターハウス」とともに「記念広場」を一般の方々に無料で公開しています。
 
 ① 住友の森フォレスターハウス
 クリックしますと、大きくなります。

住友1



 ② 三寸アヤメ 多年草 アヤメ科 アヤメ属
 原産地 関東以南  
 花 期 3~4月頃
 花 径 6~8cm大
 花 色 紫色 白色  草丈20cmまで

 三寸アヤメ  名前のとおり10センチ足らずで可愛いです。

住友2

 ③ アヤメ  これは普通のアヤメです。。

住友3
 
 ④ ユキモチソウも沢山咲いていました既に終っています。これは、出遅れ組みの様ですね。。
 山地の林下に生える多年草です。。

住友4

 ⑤ ミツバツツジ  ツツジ科  ツツジ属 落葉低木です。
 ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しいツツジです。
 花が終わってから葉が出てきます。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた様です。。
 足元には、アヤメが植栽されていますが、開花は数輪でしたが一週間後位が見頃のようです。。

住友5

 ⑥ アザミ属 アザミでもハッキリした名前は分りません。。  (職員さんに、お聞きしましたら普通のアザミでしょう。。と言っていました。。)

住友6

 ⑦ 少し、アップで・・・

住友7

 ⑧ ベニドウダン ツツジ科 ドウダンツツジ属  


住友8

 ⑨ 紅色の釣鐘形の可愛らしい花を下向きに多数垂らして咲かせます。総状花序を形成し1.5~2cmほどの長さになります。

住友9



 2010年5月27日(木)愛媛県住友の森フォレスターハウスにて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/29(土) 10:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

番茉莉 (ばんまつり)

番茉莉 ばんまつり)

 番茉莉 (ばんまつり)  茄子(なす)科

 花の色は最初は紫色で2~3日後に減色して 白くなります。(紫→白)。
 何とも、不思議なお花です。。
 初夏から夏に開花します。
 ジャスミン系の非常に甘い香りがします。

 花 言 葉  『浮気な人、熱心 』

 ① 番茉莉 (ばんまつり) 4年程前に、挿し木をして、今年はこの様に大きくなりました。。
 
バンマツリ1

 ② 紫色→白色に変わっていきます。。。 

バンマツリ2

 ③良い匂いが漂っています。。

バンマツリ3

 ④ 咲いた直後は紫色、2~3日程しますと白色に変わります。。

バンマツリ4

 ⑤ 


バンマツリ5

 ⑥ こんにちは!宇宙からやって来ました。。

バンマツリ9


 2010年5月26日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/28(金) 11:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

買い物の途中・・・

買い物の途中・・・

 ① 今日の周桑平野の朝はあちら、こちらで麦刈りが行われて、農家の方々は忙しそうです。。
 車の中から、パチリ・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

花菖蒲1

 ② こちらの手前の田んぼは、田植えも終わり稲穂もスクスク育っているようです。。
 後方は、麦が見えますが、もう麦刈りも行われるのでしょうね。車からパチリ・・・
 クリックしますと、大きくなります。 



花菖蒲2

 ③ 花菖蒲が、ソロソロ咲き出しています。。(西条高校にて・・・)

花菖蒲3

 ④ 数日しますと、綺麗に咲き揃うでしょうね。。(*^。^*) 
 クリックしますと、大きくなります。。

花菖蒲4


 ⑤ 何処を見ているのかしら? 手前に石があって、足、尾が見えません。。(涙)

花菖蒲5

 2010年5月26日(水)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/27(木) 05:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

個展を見に行って来ました。

個展を見に行って来ました。

 知人が、画廊喫茶で個展を開いていますので行ってきました。。
  
 今回は主に お花の写真展ですので、私も色々とお花を撮っていますので、とても興味があり素晴らしい作品の数々を拝見させて戴きましたが、同じ様な被写体でも、この様な撮り方、表現方法が有るのには驚きと、感動でいっぱいになりました。
 写真のデーターも、拝見出来ましたので、これを参考にさせて頂きますが、私の様な未熟者が簡単に真似は出来ません。。(泣)
 この様な機会があれば、少しでも皆様方の作品を拝見させて頂き、目を肥やしたいと思っています。

 友人達と楽しいひと時を過ごしました。実は、こちらの方が楽しかったです・・・・(笑) 
 クリックしますと、大きくなります。。 

個展

 ※コメント蘭は、閉じさせていただきます。。今後とも、宜しくお願いします。(*^。^*)

 2010年5月25日(火)愛媛県西条市にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/26(水) 14:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

雨上がり・・・

雨上がり・・・


 雨上がりの、自然からの贈り物をカメラに収めて見ました。(*^。^*)

 ① ピンク色のマーガレットの雫・・・

雫1

 ② こちらからも撮ってみました。私の強敵の風が出てきました。。

雫2

 ③ ペラルゴニュームにも、いっぱ~~い雫が出来ています。。

雫1

 ④ ペラルゴニュームの花びらにも・・・息を止めてシャッターを切りました。(*^。^*) 

雫2

 ⑤ ここにも、雫が・・・・風さん、少しの間静かにしてね。。 

雫3

 ⑥ 何が、見えるのかしら? 少し、晴れ間も見えてきました。。
 
雫4


 ⑦ ぅふふ~~~これは、蛍でしょうか?(*^。^*)
 雨上がりに、この様に小松菜のお花に停まっていましたが、直ぐにいなくなりました。

 ※蛍ではありません。『クロウリハムシ』です。静さん、カワノリさんが教えて頂きました。
 有難う御座いました。(*^。^*)

雫3

 2010年5月19日(水)自宅にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/05/25(火) 06:00:00|
  2. 雫の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

タイツリソウ(鯛釣草)他

タイツリソウ 

 先日の綺麗な芍薬が咲いているマイントピア別子では、下記の様なお花も見られました。

 ケマンソウ(華鬘草)別名 タイツリソウ(鯛釣草)とも言います。

 ケマンソウの名前は寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられたそうです。
 そして釣り竿(花茎)に魚の鯛(花)が沢山かかっているように見えるところから「鯛釣草」の別名があります。
 私は、タイツリソウ(鯛釣草)と言う方が好きです。
 
 ① 可愛いハート型の2㎝ほどの花を、一列に咲かせるので人気があります。 花色は、ピンク色が一般的ですが、白花もあるそうです。
 今日も、大漁のようです。(*^。^*)

タイツリソウ1

 ② ピンク色の可愛いハート型をしています。。(*^。^*) 

タイツリソウ2

 ③ フタリシズカ(斑入り)  山野の林下に生える多年草です
 この様な 小さな白い花をつけますが、花弁はなく3 個の雄しべが丸く子房を取り巻いています。

タイツリソウ3

 ④ ナルコユリ(鳴子百合) 山地の林下に生える多年草です。

タイツリソウ4

 ⑤ 斑入りのモミジ  緑色と、白色のコラボが素敵でしょう??

タイツリソウ5

 ⑥ 一月には、まるで蝋燭の様な魅力的なお花を咲かせた蝋梅も、お花が終った後には、この様な実がなっていました。

タイツリソウ6

 ⑦ ユキノシタ(雪の下) 私たちの身近にあり、湿った半日陰地の岩場などに自生する多年草です。

タイツリソウ7

 2010年5月20日(木)愛媛県 マイントピア別子にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/24(月) 07:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

芍  薬(マイントピア別子)

芍  薬マイントピア別子)

 『立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花』
 美人の姿を形容する言葉ですが、今日はその中の芍薬を見て来ました。

 愛媛県新居浜市に位置する、マイントピア別子には、約40種類、12000本の芍薬が植栽されています。

 ① ご覧の様に、芍薬が綺麗に咲き誇っています。 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬1

 ② ソルベット 雨に濡れて、雰囲気が良いです。(*^。^*) 

芍薬2

 ③ こちらも、綺麗に咲いています。。 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬3

 ④ オリエンタルゴールド  黄色の芍薬は、ちょと珍しいでしょうか? 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬4

 
 ⑤ オリエンタルゴールド  はなびらが、紙のように優しいふんわ~りとして、とっても魅力的です。 

芍薬5

 ⑥ コーラルチャーム ま~るく可愛い咲き方です。

芍薬6

 ⑦ ルーズベルト  名前が、素敵ですが、お花も豪華で美しいです。 

芍薬7

 ⑧ コーラル・ゴールド 花びらには水滴が・・・・・(*^。^*) 

芍薬12


 ⑨ クレオパトラ  あれれぇ、これも名前が凄いですが、お花も負けていません。(*^。^*) 

芍薬9

 ⑩ この日の天気予報は、午前中は曇り、午後は晴れでした。。しかし昼前には雨が降り出しましたので急いで見て廻り撤収です。。 

芍薬10


 今日の纏め・・・・ 
 クリックしますと、大きくなります。

芍薬11

 2010年5月19日(水)愛媛県マイントピア別子にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/23(日) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

睡  蓮 (すいれん)

睡  蓮 すいれん)

 睡  蓮   スイレン科 水生植物(多年草)

 名前の由来は、花が昼に咲き、夜は閉じて、開いて閉じてを3回繰り返します。
 「睡眠をとる蓮」→「睡蓮」となったようです。。(*^。^*)

 先日のバラ園で、睡蓮が可憐に咲いていました。。池の水が、チョッとねぇ~~(涙) 
 季節的には、少し早いような感じですが、早咲きの種類でしょうか?
 クリックしますと、大きくなります。

睡蓮1

 

睡蓮2


 2010年5月15日(土)愛媛県よしうみバラ園にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/05/22(土) 15:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

