田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

カランコエ


カランコエ

  
 開花時期   12月~5月
 草  丈   20cm~40cm
 花  径   約 1cm
 花  色   赤、桃色、黄色、白、橙色、紫など
 
 
 花言葉  『あなたを守る、おおらかな心 』


 マダガスカル原産で、葉っぱに厚みのある多肉植物です。。
 
 カランコエは昼の長さが短くなるとそれに反応して花芽を付ける短日植物で、温室も無くて自然の世界で花の咲く時期は主に春です。夏に出回る開花株は短日処理という方法で日の当たる時間を人工的に調節するなどして花を咲かせています。

 
 カランコエ・・・

カランコエ1


 この様に、葉っぱに厚みがあり、比較的乾燥に強いです。。


カランコエ2


 数年もしますと、この様に大木になります。。(寒風で、葉っぱが少し痛んでいますね。。)


カランコエ3


 こちらも、大きくなっています。。


カランコエ4


 黄色、ピンク色、オレンジ色です。。

カランコエ5


 コロコロの蕾が可愛いです。。咲きますと八重の赤色です。。。

 クリックしますと、大きくなります。


カランコエ6


 カランコエ・テッサ  この植木鉢は、100円ショップで買ったものですw~~~。

 カランコエは挿し木で、ドンドン増えますから、皆様もどうぞお試し下さいませ。(*^。^*)


カランコエ7

 ※古いネタになりましたので、コメント欄を閉じさせていただきます。。

 2010年3月19日(金)27日(土)自宅にて・・・

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 
  1. 2010/04/30(金) 09:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0

長福寺にて・・・

長福寺にて・・・


 ① ハナミズキが、青空に映えて綺麗でした。。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺1

 ② 紅色のハナミズキ・・・

長福寺2

 ③ 白色のハナミズキも、素敵です~~~^^)

長福寺3

 ④ ハナミズキを、纏めて・・・

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺9


 ⑤ リナリアが境内に、いっぱい咲いています。。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺4

 ⑥ リナリア・・・別名 姫金魚草(ひめきんぎょそう)とも言われています。
 
 風が有りますので、接写が出来ませんが、お花の姿が「金魚」に似ています。。

長福寺5


 ⑦ 境内には、 リナリアがこの様にいっぱ~~い咲いて綺麗ですよ。。

 クリックしますと、大きくなります。
 

長福寺7

 ⑧ この藤棚には紫色のフジ、白色のフジ、ピンク色のフジの三色のフジが、綺麗に咲きますが、未だ少し早い様です。。
 
 5月5日(水)には「藤祭り」が行われますので、お時間が御座います方は、どうぞお越し下さいませ。

 クリックしますと、大きくなります。

長福寺8


 2010年4月28日(水)愛媛県長福寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/29(木) 07:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

法安寺の牡丹


法安寺の牡丹

 法安寺は「千本ぼたん寺」として、全国的にも有名で、境内に約1000本の牡丹が植栽されています。

 植栽されているのは「京美人」という品種が殆どです。大きい花は直径が30センチほどにもなる大輪です。

 ビンクの京美人がこれほど見られるのは全国的にも珍しいと、毎年県内外から大勢の人が訪れています。 

 東に石鎚山、北に瀬戸内を望む薬師如来様をご本尊とする愛媛県最古のお寺です


 品 種  ・・・ 京美人を初め、約20種類

 株 数  ・・・約1,000株(7,000~10,000花)

 色   ・・・ 薄桃、紫、赤、黄、白、斑

 花 蓋  ・・・最大約30cm

 時 期  ・・・ 4月上旬~中旬

 
 私は地元にいながら、中々見に行く事が出来ず、やっと今日牡丹を見に行ってきました。。(昨年も、パスでした。。)

 牡丹の見頃は既に終って境内には、誰もいませんが、住職さんが牡丹のお世話をしていましたので、少しお話をさせて頂きました。。


 ① 一番多く植栽されていますピンク色の牡丹の原種とされています「京美人」は、殆ど終っていますが、綺麗な所を探してヤット撮れました。。(汗)


牡丹1


 ② 優しいピンク色の牡丹です。。

牡丹2

 ③ 赤色、薄いピンク色、斑と・・・

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹3

 ④ ソフトフイルターを、使用しています。。

牡丹4

 ⑤ ソフトフイルターを、使用しています。。

 赤色、薄いピンク色の牡丹です。。

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹5

 ⑥ 法安寺から、西日本最高峰石鎚山(1982メートル)を望む。。

 聖徳太子様がここへ訪れた際、仏様が横たわっている姿に見える場所の、この位置を選んで お寺を建立されたとか・・・・

 クリックしますと、大きくなります。。

牡丹6

 ⑦ 各種の牡丹・・・

 クリックしますと、大きくなります。

牡丹7

 ⑧ 境内に咲いていました、お花たち・・・

 クリックしますと、大きくなります。。

牡丹8


 2010年4月28日(水)愛媛県法安寺にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/28(水) 15:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

徳島へ行って来ました。。


徳島へ行って来ました。。

 知人達と、徳島へ行って来ました。。
 
 ※観光協会から抜粋

 もっと徳島が好きになる!楽しさ満開の3日間と題して「 はな・はる・フェスタ」が4月23日(金)~25日(日)行われ、春らんまんの阿波おどりや阿波おどりコンテスト、フレッシュダンス・コンテストにはな・はる・バンドコンテスト、エフエム徳島スペシャルライブ、徳島の食・物産の展示販売、徳島ラーメン博覧会など、イベント満載の「とくしま春らんまんの祭典」です。


 ① 賑やかに、盛大に阿波踊りが開催されました。。

 クリックしますと、大きくなります。

阿波踊り1

 ② 女踊りも、魅力的です。。


阿波踊り2

 ③ 熱気ムンムンです。。

 クリックしますと、大きくなります。

阿波踊り3

 ④ 指先の一本一本まで、綺麗な踊りを見せてくれます。。

阿波踊り4


 ⑤ 出番待ちです。。。


阿波踊り5


 ⑥ 青空で、爽やかな風も有り、観光客も多勢で、徳島は賑わっていました。


阿波踊り6

 ⑦ 足並みも揃って・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


阿波踊り7

 ⑧ 二歳の可愛いお嬢さんも、一生懸命に踊っていました。。手も基本通りに、なっていますのよ。。


阿波踊り8

 ⑨ 会場近辺の様子。。新田川には観光用の船が、約15分かけて『ひょうたん島』を一周してくれますが、私も、綺麗な風景を眺めながら素敵なクルージングを楽しんできました。。(*^。^*) 

 クリックしますと、大きくなります。

阿波踊り9


 2010年4月24日(土)~25日(日)徳島県にて

『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/27(火) 07:00:00|
  2. 観光の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

松の花





松の花


 マツ科  常緑高木.


 ① 松のお花って、ジックリ見た事が有りません。。


松1

 ② 春に、なってグングン大きくなっています雌花でしょうか?

松2

 ③ もう少し、アップで・・・

松3

 ④ 先端に、松笠の赤ちゃんが出来ています。。

松4

 ⑤ 右の方には、少し違ったお花が見えます。。

松5

 ⑥ 雄花でしょうか??多分、完全な雄花ではなさそうです。。

松6

 ⑦ これは、雄花から雌花も出ています。。松は、雌雄同株です。

松7


 ⑧ これも・・・

松8

 ⑨ 雄花に、コロコロの可愛い雫が出来ていました。。♪♪

松9

 ⑩ 我が家に、咲いていたチューリップです。。今から咲くチューリップも、数種類あります。


 クリックしますと、大きくなります。

松10

 ※4月24(土)~25(日)私用にて、留守に致しますのでご返事、そして皆様方への訪問が遅れますが、帰宅しましたら訪問させて頂きます。。

 今後とも宜しくお願いします。。(*^。^*)


 2010年4月20日(火)自宅にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/24(土) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

四国88ケ所第61番札所香園寺より



四国88ケ所第61番札所香園寺より

 ウコン(鬱金)

 サクラの栽培品種です。開花時期はソメイヨシノより遅めの4月中旬頃咲きます。

 ※フリー百科事典『ウィキペディア』より

 花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ていますが、色は緑色が弱く淡黄色です。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラです。花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きで、また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔も有りません。

 ① ウコン(鬱金)の桜・・・

子安1

 ② ウコン(鬱金)、後方には八重桜のピンク色が、ほんのりと・・・・ 


子安2


 ③ 四国88ケ所第61番札所香園寺の大聖堂 

 「これが お寺?」そうなんです。鉄筋コンクリートでできた大きな大聖堂で、都市の近代的な公会堂を思わせるコンクリート建2階建てのモダンな建物です。

 手前には、うす~いピンク色の八重桜が見頃を迎えています。 

子安4


 ④ うす~いピンク色の八重桜

 クリックしますと、大きくなります。

八重


 ⑤ 鐘撞の近くには、少し濃いピンク色の八重桜・・・


子安6

 ⑥ 少し濃いピンク色の八重桜

子安7

 ⑦ 少し濃いピンク色の八重桜


子安8

 
 ⑧お遍路さんも、桜を愛でながら参拝をされています。。


春遍路

 ⑨ 駐車場にて・・・

 ちょっぴり 淋しい光景です~~~。。

 クリックしますと、大きくなります。


子安10

 ⑩ チューリップにも、桜の花弁が、後方には、ソメイヨシノ・・・・ 


子安11

 2010年4月21日(水)四国88ケ所第61番札所香園寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/23(金) 07:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

西条市民の森より・・・


西条市民の森より・・・


 ① 遊歩道になって、市民の方々のウオーキングコースにもなっています。。

 後方の山には、山ツツジが赤く見え、手前は、芝桜が咲いています。。

 クリックしますと、大きくなります。


市民の森1



 ② ソメイヨシノが、名残愛しむように咲いていました。。


市民の森2


 ③ 所々には、チューリップも見えます。。


市民の森3


 ④ ツツジは、マダ咲き始めのようです。。(^^♪


市民の森4


 ⑤ 今は、八重桜が見頃になっています。。。眼下は、西条市が見えるはずですが、靄がかかり見えません。




市民の森5


 ⑥ 西条考古館・・・西条市内平坦地の遺跡・古墳の資料展示、弥生時代の生活様式模型コーナー等を展示しています。

 クリックしますと、大きくなります。


市民の森6


 2010年4月21日(水)愛媛県西条市民の森にて・・・

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/04/22(木) 06:00:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

バイカカラマツ(梅花唐松)



バイカカラマツ梅花唐松


 バイカカラマツ (梅花唐松) キンポウゲ科 多年草 耐寒性

 原生地 北アメリカ東部

 開花時期 4~5月

 花がウメに、葉がカラマツソウに似ている為、この名があると言われています。

 花色は、白~桃~淡紅、黄緑など。花型は、一重の標準花から、八重~千重咲きまで多彩です。


 ① 淡桃色の千重咲き・・・・クリックしますと、大きくなります。

バイカ1


 ② 淡桃色の千重咲き・・・


バイカ2


 ③ 淡桃色の一重・・・


バイカ3


 ④ 淡桃色の一重・・・


バイカ4

 ⑤ 白色の八重・・・


バイカ5


 ⑥ 纏めて・・・クリックしますと、大きくなります。


バイカ6


 ⑦ 昨年の春、道の駅で椎茸の原木を売っていましたので、面白そうなので買っていました。(*^。^*)

 すると数日前から、椎茸が出来始めて今までに10ケ程収穫しています。。。

 クリックしますと、大きくなります。。


バイカ7

 ⑧ 椎茸は利用方法が、色々有りますので嬉しいです。。(^^♪

 焼き椎茸、お味噌汁、焼きこみご飯、煮物として、私の胃の中へと・・・・(^^♪

 とっても、美味しかったです。。(*^。^*) 今日は、どの様にしましょうかな??

 お花も、良いですが食べれるのも良いかもね。。(笑)

バイカ8


 2010年4月19日(月)自宅にて

 田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/20(火) 06:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

ハナニラ



ハナニラ


 ハナニラ  ユリ科の多年草
 
 日本では、園芸植物として利用されていますが、一度植えますと、植えたままでも毎年綺麗に咲いてくれますが、植えっぱなしにしておくと四方八方に広がります。

 開花期・・・3月~4月で花径約4cmの星型の花が無数に咲きます。

 葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名が有ります。

 花には、葉の匂いから想像できないような甘い芳香があります。
 

 この様に群生して咲いています。。(*^。^*)


ハナニラ1


 桜の根元に・・・


ハナニラ2


 この沢山の中から、一番の美人さん・・・(^^♪  



ハナニラ4


 今日は、ピンク色の絨毯に、包まれてご機嫌宜しゅう御座います。。


ハナニラ3


 2010年3月31日(水)、4月14日(水)愛媛県西条市にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
  1. 2010/04/19(月) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

国営讃岐まんのう公園



国営讃岐まんのう公園


 国営讃岐まんのう公園では、32品種、70000本のチューリップが、そろそろ見頃を迎えています。。。


 公園側のお話では、20日以降が良いでしょうと、仰っていましたが、この日は、とても風が強くて4月としては寒い一日でしたが、綺麗なチューリップを充分楽しませて頂きました。。。。。

 国営讃岐まんのう公園については、ここをクリックして下さいませ。。(*^。^*)

 
 ① まんのう公園の入口辺りです。。後方には、「ドラ夢くん」が見えます。

 クリックしますと、大きくなります。。


まんのう1


 ② 32品種、70000本のチューリップが咲き出して、足元には、パンジが植栽されています。。
 

まんのう2


 ③ ピンク色のチューリップと、後方には人口の滝が見えます。。
 (ここの、チューリップは、既に見頃は終っている様です。。。。)

 クリックしますと、大きくなります。


まんのう3


 ④ 色々なチューリップが、綺麗に咲いています。♪♪ 
 
 クリックしますと、大きくなります。。


まんのう4


 ⑤ ♪ さいた さいた チューリップの 花が  

    ならんだ ならんだ  赤 白 黄色

       どの花みても  きれいだな  ♪


 クリックしますと、大きくなります。。


まんのう5


 ⑥ ここにも、綺麗に配色されて綺麗なチューリップ・・・・♪♪ 

 クリックしますと、大きくなります。。


まんのう6


 ⑦ 芝桜も、見頃を迎えています。。。 


まんのう8


 ⑧ あまりにも風が強くて、チューリップの皆さん同じ方向です~~~(*^。^*) 


まんのう9


 ⑨ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座います。 

 クリックしますと、大きくなります。


まんのう10


 2010年4月13日(火)香川県 国営讃岐まんのう公園にて


『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

  1. 2010/04/16(金) 07:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード