田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土筆(つくし)




土 筆つくし)


 土筆の便りもソロソロ聞えてきましたので、私も雨上がりの畦道を探してきました。。。


 土筆(つくし)の事を『 つくしんぼ 』 『 つくしんぼう 』又は地域によっては 『 ほうしこ 』とも言います。。

 

 有りましたよ~~~~。。(^^♪ 今年初めて、見つけました~~~。。♪♪

 クリックしますと、大きくなります。


土筆1




 雨上がりで、雫がいっぱ~~~いです。。♪♪ 


土筆2





 土筆のスギナの先に、このように水玉が見られますが、これはスギナの体の水分が水孔(すいこう)という穴から出たものです。。

 『草むらの宝石』でしょうね ♪♪ 


土筆3


 ここにもね~~~。。(^^♪ 


土筆4



 あちらも、こちらもいっぱ~~~いです。。♪♪

 あはは~~~私の足元、ジーンズはドロドロになっちゃいました。。。(笑)



土筆5



 2010年2月27日(土)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。^^)

  1. 2010/02/27(土) 15:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

河津桜(サンライズ糸山)②



河津桜サンライズ糸山)②



 後方には、来島海峡大橋が見えますが、今日は春霞でしょうか?、残念ですが青い空、青い海は望めませんね。。。。(泣)

 クリックしますと、大きくなります。



メジロ1


 今年は、河津桜の開花が遅れていますが、この週末から~月末頃には満開になるでしょうね。。(*^。^*)

 クリックしますと、大きくなります。



メジロ2


 河津桜・・・・


メジロ3



 今日のメジロです・・・・
 
 クリックしますと、大きくなります。



メジロ4



 『オ~~イ』・・・・


メジロ5



 『は~~い 呼んだの??』・・・・ 



メジロ6



 『別に、用事は無いけれどもね!!!』


メジロ7



 PM4:06 太陽は薄い雲の中です。。。

 クリックしますと、大きくなります。



メジロ8



 2010年2月22日(月)愛媛県サンライズ糸山にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/26(金) 06:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

夕  景(鴨池海岸)




夕  景鴨池海岸)


 今日も、ダルマ夕日を求めて片道約一時間のドライブを楽しみながら車を走らせて来ました。。

 海岸に着きますと、やはりダルマファンの方は多く、皆さんカメラを持ってスタンバイをしていました。。(@_@)

 今日は、どのような夕景を私たちに見せてくれるのでしょうか??ワクワク・・・・(^^♪



 PM 5:27 太陽が、段々と西に傾き始めて、海面を照らし始めました・・・・


夕景1




 PM5:41 今日は、私たちにダルマ夕日を見せてくれるのでしょうか???ワクワク・・・・(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。




夕景2


 PM5:44 何か、怪しい雰囲気になりましたね??


夕景3




 PM5:44 海面近くには、厚い雲が漂っていましたので、太陽は、そのまま雲の中へ入って行き、ダルマ夕日には、出会えることは出来ませんでした。。。トホホ・・・ 



夕景4


 PM5:54 残照が、少しでも慰めになりました・・・・(涙)

 この場所で、ダルマ夕日を狙えるのは、10月までのお楽しみです。。♪♪


夕景5


 参考の為に・・・・

 2009年10月18日(日)鴨池海岸に於いて、ダルマ夕日を撮りました。。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。


夕景7


 2010年2月24日(水)愛媛県鴨池海岸にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/24(水) 21:30:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

夕  景(鴨池海岸)





夕  景鴨池海岸)


 愛媛県今治市鴨池海岸に於いて23日~25日までダルマ夕日が見られると情報を頂きましたので、約一時間かけて行って来ました。。

 約30人位のカメラマンが、ダルマ夕日を求めて集って来ていました。。(^^♪


 PM5:40 太陽が刻々と西の彼方へ傾きだして海面が、綺麗に輝いて綺麗です。。

 クリックしますと、大きくなります。



夕景1



 PM5:43 今日は、ダルマ夕日は見えるのでしょうか???



夕景2


 PM5:46 ぅふふ~~良い感じです・・・??

 クリックしますと、大きくなります。



夕景3



 PM5:52 マンマル太陽が綺麗です。 ワクワク・・・♪♪

 クリックしますと、大きくなります。



夕景4



 PM5:54 あれぇ~~太陽が少し変形しましたよ。。。(^^♪ 


 クリックしますと、大きくなります。

夕景5


 PM5:55 今日は、恥かしいのでしょうか??このまま雲の中へと・・・・(涙)

 今日は、色々とお世話になり有難う御座いました。^^)


 クリックしますと、大きくなります。


夕景6




 2010年2月23日(火)愛媛県鴨池海岸にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/23(火) 22:00:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

ゲンゲ


ゲンゲ



 ゲンゲ  マメ科  ゲンゲ属  越年草 中国原産 

 岐阜県の県花に指定されています。

 
 各地域によって、色々な呼び方があると思いますが、例えば レンゲソウ(蓮華草) レンゲ・・・

 私は、レンゲソウとか、レンゲと言います。。(^^♪


 レンゲ畑では、ご覧の様に綺麗に咲きだしていました。。




レンゲ1



 最近は、レンゲ畑が少なくなっていますよね? 私が小さい頃には、この畑に入って鬼ごっこをしたり、寝転んだり、又女の子らしく花輪を作ったりして遊んでいました・・・・
 今は、この畑に入る事は出来ませんよね?・・・・ 


レンゲ2


 クリックしますと、大きくなります。


レンゲ3


 2010年2月20日(土)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/22(月) 06:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

新入生・・・・



新入生・・・・


 先日、お花やさんに行った際、可愛いお花を見付けました・・・・

 『ヘリクリサム ペーパーカスケード』です。。。

 キク科で、多年草 半耐寒性のお花です。  夏に弱く、夏越が難しいようです。。。。(泣)

 花に触れるとかすかな甘い香りがあり、名前のとおり上等な和紙のような可愛い白い花が咲きます。


 今日から、我が家へ仲間入りしました。。。無事、夏越が出来ますように~~。。(*^_^*)

 
ペーパ1



 小さな蕾は赤褐色の、長円錐形をしています。。

 クリックしますと、大きくなります。





ペーパ2



 クリックしますと、大きくなります。。



ペーパ3


 紙の様に薄く、色は白色です。。




ペーパ4



 そして我が家の庭では、クリスマスローズがソロソロ咲きだしていますが、未だ数種類が蕾を付けています。。



ペーパ5



 2010年2月18日(木)自宅にて・・・

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/21(日) 08:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

カラスノエンドウ





カラスノエンドウ


 私は『カラスノエンドウ』と言っていますが、本当は『ヤハズエンドウ』ですって・・・。(^^♪ 


 ヤハズエンドウ  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・・・・)


ヤハズエンドウ(矢筈豌豆、学名:Vicia angustifolia)は、マメ科ソラマメ属の越年草。ヤハズエンドウが植物学的局面では標準的に用いられる和名だが、カラスノエンドウ(烏野豌豆)という名が一般には定着している(「野豌豆」は中国での名称)。





 カラスノエンドウは、空き地、畦道、畑・道端等、何処でも見られる雑草です。。。

 昨日、畦道で可憐に咲いていましたので、チョッと撮って見ました。。




カラスノエンドウ7


 
 ピンク色の可愛いお花です。。


カラス2




 茎には巻きひげがあり、近くのものに絡みつくこともあります。




カラスノエンドウ8



 その隣では、ホトケノザが『私も撮って・・・』と言っているようなので、撮ってきました。。(汗)

 ホトケノザ(仏の座 )とは、シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草です。
 別名、サンガイグサ(三階草)とも言われています。




ホトケノザ1




 可愛いでしょう!!!



ほとけのざ2 




 蕾です・・・・


ホトケノザ5


 2010年2月17日(水)愛媛県西条市にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/20(土) 17:00:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

河津桜(サンライズ糸山)①


河津桜サンライズ糸山)①


 河津桜の特徴

 河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており、花形は一重のやや下向きに咲き、花弁は5枚の円形です。
 色は蕾の時は濃紅色ですが、満開時は淡紅色になります。



 愛媛県今治市サンライズ糸山では、約50本の河津桜が植栽されて、可愛いピンク色の花弁が、あちらこちらで咲き始めています。

 昨年は、2月13日には5~8部咲でしたが、今年は何故か遅く未だ2~3部咲きです。。



 来島海峡をバックに・・・・

 クリックしますと、大きくなります。。



桜1



 来島海峡大橋を、バックに・・・・



桜2



 逆光で、撮ってみました。。



桜3



 青空に映える、河津桜・・・・



桜4



 メジロ、少し淋しそうね~~~~~。。?


桜5






 2010年2月19日(金)愛媛県サンライズ糸山にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/02/19(金) 17:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

マーガレット




マーガレット


 マーガレット  キク科  半耐寒性常緑宿根草

 年末頃から、一つ、二つと咲き続けて、5月頃まで我が家の庭で咲いてくれるとても嬉しいお花です。。(^^♪


 うす~いピンク色のマーガレットです。。


マーガレット1



 後ろからも・・・



マーガレット5




 赤色もあります・・・・



マーガレット6



 春になれば、もう少し良い色が出ます。。



マーガレット7



 2010年2月14日(日)  自宅にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。
  1. 2010/02/18(木) 06:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

梅(綱敷天満宮)

綱敷天満宮)



 愛媛県今治市に位置する、志島ケ原は、夏は海水浴場になる広大な松林があり、その一角に11ha.を有する敷地内には梅林があり、訪れる人々を楽しませてくれます。(^^♪

 観梅会が行われます。。。

 日時 : 平成22年2月21日(日)午前10時より
 場所 : 綱敷天満神社 志島ヶ原梅園にて


 
 先日は、ピンボケのメジロでしたので是非リベンジをする為に、今治の帰り道、綱敷天満宮へ立ち寄りましたら、お知り合いの先輩たちが写真を撮りに来て、色々と写真談義をさせて頂きました。。(^^♪
 私は、未だ未だ未熟者で皆様方からの、アドバイスがとても嬉しいです。。
 今日は、どうもお世話になり有難う御座いました。^^)

 知人が『昨日も ここへ5時間程おったが、メジロは一匹も おらんかったよ・・』と・・・

 私もメジロを探しましたが、今日は一匹もいませんでした。。。リベンジならず・・・(泣)



 境内では梅が、綺麗に咲き誇り良い匂いが漂っています・・・・(*^_^*) 


今治8


 こちらでは、早くもピンクの絨毯が出来ています。。。。 


今治3


 可愛いワンコちゃんが6匹もいます・・・・・

 ワンちゃん用の、乳母車?に乗ってお散歩をしていました処を、撮らさせて頂きました。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。



今治4


 紅梅、白梅も見頃となっています。。。。(^^♪

 クリックしますと、大きくなります。



今治5



 

 クリックしますと、大きくなります。



今治6


 クリックしますと、大きくなります。

今治7



 2010年2月14日(日)愛媛県綱敷天満宮にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/02/17(水) 07:00:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

