田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)

寒中托鉢 (瑞応寺その②)



寒中托鉢 瑞応寺その②)


 瑞応寺の、寒中托鉢も1月18日から始まり雨の日も、風の日も雲水(修行僧)さん達は、毎日毎日寒中托鉢に出かけています。

 今年の寒中托鉢も、30日で終りますので最後の日に、もう一度瑞応寺へ足を運んでみました。。



 網代笠(あじろがさ)、藁草履(わらぞうり)が、準備されています・・・

 クリックしますと、大きくなります。


寺1



 今年最後の、寒中托鉢に出かけます・・・今日は、6人の様です。。昨日は、12人の様でした。。

 クリックしますと、大きくなります。


寺2


 素足に、藁草履を履いて、テクテクと歩きます。。慣れない藁草履で、足にカットバンを貼っている雲水さんも、いらっしゃいました。

 クリックしますと、大きくなります。 
 


寺3



 瑞応寺の参道を通り、新居浜市内へと出かけていきました。。お気を付けて・・・・

 クリックしますと、大きくなります。



寺4



 寒中托鉢の、纏め・・・・(picasaで作りました。)

 クリックしますと、大きくなります。


tera 5



境内では、椿が綺麗に咲いています・・・・



寺9



 池の中の鯉も、気持ちよく泳いでいました・・・

 クリックしますと、大きくなります。



寺7



 境内の片隅に・・・・

 雲水(修行僧)さん達の、干し大根でしょうね?切り方が、良いですね。。♪♪


寺8


 たくさんの、画像になりましたが最後までお付き合い有難う御座います。


 2010年1月30日(土)愛媛県瑞応寺にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/31(日) 06:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

夕  景(梅津寺海岸)


夕  景梅津寺海岸)



 「みっちゃん、今日 ヒマ?」

 「ダルマ夕日を、撮りに行こうよ??」と誘われて、夕景を撮りに行って来ました。。。



 PM 4:45 この日は風が強く、三脚が倒れそうになり、波飛沫がカメラにかかりました・・・(泣)
 
 そろそろ太陽が、静かに西の彼方へ。。。。

 クリックしますと、大きくなります。



夕景1


 PM 5:28 まんまるの太陽が、段々と沈んでいきます~~。。

 今日は、ダルマ夕日に出会えるかな~~。。ワクワク♪♪
 
 20人位のカメラマンが、今か?今か?とシャッターチャンスを待っています・・・


夕景2



 PM 5:31 あぁ~~あぁ~~そのまま雲の中へ~~~(泣)

 カメラマンの皆さんの、残念そうな声をお聞かせしたいです。。又の機会を・・・・


夕景3




 2010年1月29日(金)愛媛県梅津寺海岸にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/30(土) 05:30:00|
  2. 朝景、夕景の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

霜に魅せられて・・・


霜に魅せられて・・・


 一度は、撮りたかった霜ですが、思ったより難しいです。。。(泣) 又、もう一度リベンジです。。。


 
 霜が降りた朝は、この様に綺麗です。。。♪♪



霜1



 畦道の雑草も、まるで『水晶』でお化粧をしたようです・・・・♪♪ 



霜2



 こちらも~~~。♪♪  

霜9



 絞りを もう少し絞った方が良かったかしら?




霜3




 まるで水晶のようです・・・・・♪♪ 



霜4



 可愛いハート型もありました・・・



霜6



 畦道に一人静かに座り込んで・・・・ 
 さぁ~~終って帰ろうと見ると『引っ付き虫』が ジーンズ、靴下に付いて大変でした。。(笑)



霜5



 霜の纏め・・・・(picasaで作りました。。)

 クリックしますと、大きくなります。




霜7



 2010年1月27日(水) 愛媛県西条市にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/29(金) 05:30:00|
  2. 山野草、野山の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

帰り道・・・・

帰り道・・・・


 帰り道にて・・・・


 私が住んでいる田舎は、この様な長閑な光景が見られ、このキャベツ畑では出荷も終ったのでしょうね? 

 夕方の長閑な風景です。。

 クリックしますと、大きくなります。




田園


 又、こちらでは、夕日に照らされた、菜の花が綺麗でした~~~。。^^) 
 
 

夕景2



 1月27日(水)朝のウォーキングの際、畦道にレンゲソウが顔を出していました~~~。
 
 春が、もう直ぐそこまで来ているのでしょうね??

 クリックしますと、大きくなります。


レンゲ2


 雫も見えていました。。。



レンゲ1



 2010年1月 愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/28(木) 05:30:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

水  仙(大角海浜公園)


水  仙大角海浜公園)



 暖かさに、誘われて水仙を見に行って来ました。。
 


 八重の水仙・・・・



水仙1



 日本水仙と、八重の水仙の2種類が植栽されて良い匂いが漂っています・・・・♪♪

 クリックしますと、大きくなります。



水仙2


 

 後方には、来島海峡大橋が見えます・・・・

 クリックしますと、大きくなります。


水仙3


 

 この日は、青空が綺麗でした。。。

 クリックしますと、大きくなります。


水仙4



 河津桜が咲く頃には、後ろ側のスイセンが満開で綺麗になるそうですよ。♪♪

 其の頃にも、是非お出かけ下さいませ。。

 クリックしますと、大きくなります。 



水仙5



 picasaで作りました。。

 クリックしますと、大きくなります。



水仙6



 2010年1月26日(火)愛媛県今治市 大角海浜公園にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

  1. 2010/01/27(水) 05:50:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

踊る柿・・・・♪♪

踊る柿・・・・♪♪



 本当は残り柿として雪を待っていましたが、愛媛はやはり暖かいのでしょうね?雪も降らないようなので、ちょっと変わった撮り方をして見ました。。(汗)



 先日の放置された愛宕柿です。。これは、普通の撮り方です。

 ※全てクリックしますと、大きくなります。


かき8



 踊っているような柿です~~~。。♪♪
 是非 クリックして見てくださいませ。


かき2




 あくまでも、お遊びで~~~~すw。。。
 同じ様にシャッターをきっても、毎回毎回違った様に面白く撮れます。。未だ、未だ違った画像が撮れています~~。。♪♪
 今回は、充分遊ばせて頂きました。。<







柿7


 2010年1月9日(土)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。^^)
  1. 2010/01/25(月) 06:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

忘れられた柿・・・・??


忘れられた柿・・・・??


 
 私が住んでいる西条市では、一月の周桑平野は柿の取り入れも終わり、この様に愛宕柿の集団産地が形成されています。

 クリックしますと「木守り」が見えますよ。。

柿5



 でも先日、車で走っていますと、この様な光景に出会いました。。。

 愛宕柿の収穫は普通11月中旬~12月上旬に行われますが、この一角だけ この様に放置されています。(@_@)
 
 私が写真を撮ったのは1月9日です。

 クリックしますと、大きくなります。

kaki




 西条市名産の『愛宕柿』です。。

 ※「あたごかき」と読みます。
 愛媛県周桑郡(現西条市)に昔からある特産品で、富有柿と同じくらいの大きさで、釣り鐘状の先が細い形で、外見 も果肉も淡い黄色い渋柿です。
 焼酎、ドライアイスで渋を抜いて食べます。。又、干し柿にしても、美味しいですよ。




柿1


 綺麗な色をして、美味しそうでしょうw~~~??

 クリックしますと、大きくなります。


柿2


 この様に、たわわに実っていますのよ~~。。

 手入れが出来ている愛宕柿は、摘果して、大きくて綺麗ですが、これも充分食べれますよ。。。

 クリックしますと、大きくなります。


柿3




 1月9日(土)遠くの山々には、雪が積っています。。。
 
 この柿畑の地主さんが高齢の為収穫も出来ず、今後の管理が出来ない為、やがて全て伐採されるそうですが、寂しい光景です~~~。。(泣)
 そして、この柿も もうじき 鳥達が食べ尽くします。。。

 クリックしますと、大きくなります。


柿7



 2010年1月9日(土)愛媛県西条市にて


今日は、ご訪問頂き有難う御座いました。心より感謝申し上げます。^^)

  1. 2010/01/24(日) 06:15:00|
  2. 地元からの発信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ナンキンハゼ



ナンキンハゼ


 この日は春を思わせるように暖かく、蝋梅を撮りに行った際、ふと空を見上げると、青い空にナンキンハゼが映えて綺麗でした。。

 

 ※クリックしますと、全て大きくなります。


ナンキンハゼ1


 



ナンキンハゼ2



 もう少し、UPで・・・・・



ナンキンハゼ3




 コブシの蕾も、この様に大きくなっていました。。



コブシ1



春が、直ぐそこまでやって来ているのですね。。♪♪


コブシ2


 2010年1月18日(月)愛媛県藤山健康文化公園にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。


  1. 2010/01/23(土) 05:30:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

蝋梅(ろうばい)



蝋 梅(ろうばい)


 ロウバイ科 ロウバイ属 落葉低木
 花 期  1月~2月  蝋細工の様な半透明の花弁で、大きさは約2cm位で下向きに黄花を咲かせ、梅に似た香りを放つ事から名前が付いたそうです。

 落葉広葉低木です。 



 皆様方のブログから、蝋梅の便りが届いていますが、私もチョッと行って来ました。。


 ※クリックしますと、全て大きくなります。どの様な撮り方が、良いのでしょうか?

 ① 

蝋梅1


 ② 


蝋梅8



 ③ 蝋梅が植栽されている場所は、山手に有りますので、太陽が当たり始めるのが遅く、10時14分に太陽の光りが当たり始めました。。。


蝋梅3



 ④ 逆光で・・・・




蝋梅2



 ⑤ 


蝋梅5


 ⑥ トリミングしています。。


蝋梅6


 ⑦ 蝋梅の纏め~~。。クリックしますと、大きくなります。


蝋梅7




 2010年1月18日(月)愛媛県藤山健康文化公園にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/01/22(金) 06:15:00|
  2. お花の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

寒中托鉢(瑞応寺その①)


寒中托鉢(瑞応寺その①)

 愛媛県新居浜市にあります瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。
 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。
 今年は1月19日~30日まで行われます。


※クリックしますと、全て大きくなります。



 寒中托鉢に、先立って境内にて般若心経が唱えられます。。。



瑞応1



雲水(修行僧)は、この様に素足に藁草履を履きます。。



瑞応2



 綺麗に並んで、寒中托鉢に出発です。。
 あれぇ~~一人だけ、藁草履の紐がほどけたようですね。。



瑞応3


 チョッと、UPで撮らさせて頂きました。


瑞応7



今は、新居浜市内の冬の風物詩となっています。


瑞応4



 新居浜市内ではこの様な、寒中托鉢の雲水(修行僧)の光景が1月19日~30日まで見られます。


瑞応5


 各家庭、企業を廻って、浄財を受けます。
 私も、少しだけ・・・させて頂きました。 合掌  




瑞応6


 寒中托鉢の纏め~~~。。


瑞応8


 2010年1月20日(水)愛媛県瑞応寺にて


 
 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。
  1. 2010/01/21(木) 07:30:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード