田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節  分

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県今治市菊間町に位置する遍照院(へんじょういん)は、弘法大師の開創といわれ、厄除けの秘法を残されたと伝えられるお寺です。

 毎年2月3日は、多くの善男善女で賑わいますが、今年も沢山の参拝者でした。

 草履を履いて参拝し、草履に厄をたくしそれを脱ぐことによって厄を脱ぐという言い伝えがあるため参拝後お炊きあげ処にて焼いて帰ります。

 42歳の厄男たちが担ぐ鬼瓦みこしも壮観です。





1




2


 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。

 2015年2月3日(火) 今治市  遍照院(へんじょういん)にて

  1. 2015/02/05(木) 13:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0

遍 照 院

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 愛媛県今治市菊間町に位置する遍照院で「節分会厄除大祭」が行われると言う事で、初めて行ってきました。



 ※ やくよけ大師 遍照院は、弘仁6年(815年)、真言宗の御開祖である弘法大師が42歳の御時、四国御巡錫の折、自らの42歳の厄除けと末代緒人厄除けのために、御自身の御尊像をきざみ、もってここに本尊として安置し、厄除けの秘法を残されたと伝えられるお寺です。

  「遍照院の資料より」


 2月3日に行われる「節分会厄除大祭」は、毎年多くの善男善女で賑わいます。

 それ以上に、カメラマンの多い事。(@_@;)



 ① 願いを込めて・・・・!(^^)! 


2月3日の1




 ② 何とて、狭い境内で 大勢の参詣者、それ以上に沢山のカメラマンで、ごったがえしています。。
 


2月3日の3



 今日は、沢山の方々に お世話になり ありがとうございました。


 ※ 又、少し野暮用が出来ましたので、勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。


 2014年2月3日(月) 愛媛県遍照院にて

  1. 2014/02/03(月) 19:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0

花 火 大 会 (新居浜市、松山市)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年も花火の季節になりました。


 今宵は夕涼みを兼ねて、写友6人の皆様方と、花火を楽しんで来ましたので、その一コマです。。。



 ➀ 一年ぶりの、花火撮影ですので、スッカリ撮り方を忘れています。 

 新居浜の花火は、7時30分からの開始ですので、空には未だ残照が残って、この時間帯の花火は、イマイチかな~~~?


花火1


 ➁ 大きな花火でしたので、画面から出ちゃいました。(笑) 

 

花火2



 ➂ 赤色、ピンク色、緑色、黄色と、小さな可愛い花火です。 



花火3


 ④川の河川敷から、写友と話をしながら楽しみながらシャッターをきっていますが、思ったようには撮れず、悪戦苦闘しています。。
 でも、涼しくて気持ちが良いで~~す。
 
 

花火7



 ➄ トリミングしてみました。 


花火4


 ➅ 新居浜市の花火は、ナイアガラの花火が有名ですが、私が撮っている場所には、放送も聞えませんので、あっと言う間に灯が点火されましたので慌てました~~。 

 やはり白トビをしましたねぇ~~。


 
花火5



 ➆ ↑の一部分を、トリミングをしてみました。^^) 
 国道11号線の歩道で、花火を見る人々です。(水平線が、出ていませんでした。) 



花火6



✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀



 ➇ ≪風早海まつり 花火大会≫ にて  (2011.7.30) 

 今回は海の、映り込みを入れて撮ってみました。



花火11


 ➈ 今回も、煙が多く見られ、風が もう少し吹いてくれたらいいなw~~と、思いながら撮っていますが、撮る場所も考えなければいけないのでしょうね。 
 もう少し、アンダーにすれば花火が淋しくなります?? 


花火30


 ➉ 悪戦苦闘しながら撮っていますが、アッと言う間に花火大会も終わりました。 
 同じ様な撮り方で、同じ様な花火になっています。



花火31


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後まで、お付き合い有難う御座いました。^^)

 この最近、野暮用が多く、皆様方への訪問、そして更新も出来ていません。

 ごめんなさいね。

 これからの更新も、不定期ですが一週間に一度位になると思いますが、宜しくお願いします。 


 2011年7月29日(金)愛媛県新居浜市にて

  1. 2011/08/02(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)

寒 中 托 鉢 (瑞応寺)


 愛媛県新居浜市に位置する瑞応寺(ずいおうじ)では、毎年恒例になっています、寒中托鉢が始りました。
 頭に網代笠(あじろがさ)、素足に藁草履、そして修行衣を身に着けた雲水(修行僧)が市内を廻って各家庭や企業から浄財を受けます。
 今年は1月19日~31日まで行われます。


 ➀ 雲水(修行僧)は、この様に素足に藁草履を履きます。
 腰には、予備の藁草履を提げています。。。

托鉢1


 ➁ 寒中托鉢に先立って、境内にて般若心経が唱えられます。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢2

 ➂ 寒中托鉢も今日で3日目に、なりますが慣れない藁草履にて、カットバンが、痛痛しいです。。。(涙)
 クリックしますと、大きくなります。 

托鉢3

 ④ 綺麗に並んで山門を出発です。。。
 クリックしますと、大きくなります。


托鉢4

 ➄ 今日も寒く、底冷えしていますが素足です。。。 
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢5


 ➅ 新居浜市内では毎年の恒例となって、寒中托鉢の雲水(修行僧)達が、市内を廻って家庭や企業から浄財を受けます。
 お気をつけて・・・・
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢6


 ➆ 寒中托鉢の纏め~~~♪♪(瑞応寺の本殿、山門、庭園の一部分です。)
 クリックしますと、大きくなります。

托鉢7


 20111年1月21日(金)愛媛県新居浜市瑞応寺(ずいおうじ)にて


 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間を見付けて訪問させて頂きます。。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2011/01/25(火) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

と う ど さ ん (西条市)➁

と う ど さ ん 西条市)➁


 1月10日(月)にUPしました≪とうどさん≫は、、日の出前の、未だうす暗い内から行われましたが、今回は、昼行われましたので、少し趣が違います。

 数人の知人から、「みっちゃん、おいでやw~~」のお誘いがあり、ノコノコと行って来ました。。


 ➀ ここの地域のとうどさんも、立派でしょう!!
 この日は、時々冷たい雨が降る中、行われました。。

とうど1

 ➁ 神主さんによって、神事が執り行われています。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど2


 ➂ とうどさんに、火が点火されて、あっと言う間に煙がモクモクと上がり始めました。。。


とうど3

 ④ とうどさんの最上部まで、炎も勢いよく上がり始めました。
 廻りでは、シャッター音が、凄いです。。。(笑)

とうど4

 ➄ 炎が勢いよく、豪快に上がっています。

とうど5


 ➅ 稲藁がパチパチと音を立てて燃え上がり最高潮の様ですね。。。


とうど6


 ➆ あっと言う間に、全体に火が廻りました。


とうど7

 ➇ とうどさんも、ほぼ綺麗に燃えて、竹で作った骨組みが残っています。。
 クリックしますと、大きくなります。 


とうど8


 ➈ 残り火で、お餅を焼いて、そのお餅を食べる事によって無病息災、五穀豊穣を願います。。
 私も、焼いたお餅を頂きました。。そして甘酒のお接待も有りました。。お御馳走さまでした
 地域の皆さん方、今日はお世話になり有難う御座いました。。
 クリックしますと、大きくなります。

とうど9


 ※ 沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。^^)
 前回と同じ様な≪とうどさん≫になりましたので、勝手ですが今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。。

 2011年1月15日(土)愛媛県西条市にて

 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)


  1. 2011/01/19(水) 05:00:00|
  2. イベント、行事の部屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

