田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石楠花

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 知人、友人の情報で 四国88ケ所第60番札所横峯寺で、「石楠花が見頃になっているよ。」と言う情報をいただきながら、なかなか行く事が出来ず 昨日 ヤット行ってきました。


 ※クリックしますと、大きくなります。


 ① 愛媛県西条市小松町に位置する、標高745メートルにあります。

 昭和59年に林道も完備されて、境内から約500m位離れた駐車場まで車で行く事が出来ます。

 



1


 ② 右手に本堂、左手には太子堂があり、斜面や本堂周辺に約500本の石楠花が、このように植栽されています。 

 見頃は、少し過ぎているようですが、全体的には とっても綺麗でした。


2



 ③ この季節は、春遍路さんが多く、沢山のお遍路さんもお参りされていました。

 皆様の言葉が「ぅわw~~~綺麗~~。」「こりゃぁ~凄いね。」・・・等と、カメラ、携帯、スマホに収めていました。



2


 今日は、とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 有難うございました。^^)

 

 2014年5月13日(火) 愛媛県西条市 第60番札所横峰寺にて

  1. 2014/05/14(水) 14:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第60番札所 横峰寺

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 横峰寺は、5月になれば、シャクナゲが綺麗に咲きだしますので、お参りを兼ねて行って来ました。

 四国88ヶ所第60番札所横峰寺は、石鎚山系の深い山の中 標高750メートルに位置するところに有ります。

 四国霊場最大の難所と言われていましたが、昭和59年に林道が出来てからは、今は、簡単に車でお参りが出来ます。

 但し、通行料が1800円必要とします。

 

 ※ 全ての画像は、クリックしますと、大きくなります。


 ➀ 斜面一面に石楠花が、植栽されています。 

 でも、少し早かったようです・・・・・(*^_^*)

 画像には写っていませんが、右手に本堂、左手に大師堂が有ります。

 右の奥の方に屋根だけ見えるのは、釣鐘堂です。

 私が住んでいます、同じ西条市ですが、気温も2~7度違うようです。(@_@)
 

石楠花1


 ➁ 場所によりますと、ご覧のように綺麗に咲きそろっています。 


石楠花2


 ➂ 本堂の一部分と・・・・(*^_^*) 


石楠花3


 ➃ お遍路さんも、沢山お参りしていますが、「ぅわW~~綺麗~~。」「良い時に、お参りが出来て良かったね。」等の、声が聞こえていました。 合掌  


石楠花4


 ➄ 沢山撮ってきましたので、纏めて~~~♪♪  


石楠花5



 2012年5月6日(日) 四国88ヶ所第60番札所横峰寺にて

  1. 2012/05/08(火) 16:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

桜・さくら (香園寺)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年は、桜の開花も遅れていますが、ヤット見頃になってきています。



 ➀ 友人宅へ行く途中には、菜の花と桜のコラボが素敵で、チョット一枚・・・(*^_^*) 

 クリックしますと、大きくなります。

桜



 ➁ 今日は、お天気も良くて”春遍路”も、沢山参拝していました。 

 クリックしますと、大きくなります。

こやす3



 ➂ 桜一輪~~~♪♪  

 クリックしますと、大きくなります。

こやす2


 ➃ 合掌・・・・^^) 
 

こやす





 2012年4月5日(木) 四国88ケ所第61番札所香園寺にて
  1. 2012/04/05(木) 16:17:39|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

紅  葉  (奥の院)

紅  葉  (奥の院)
  
 前回に引き続き、紅葉も食傷気味だと思いますが、ソロソロ終盤に近づいているようですので、今回は、我が市内にあります、四国88ケ所第61番札所香園寺の奥の院の紅葉を愛でて来ました。。(*^。^*)


、 ➀ 四国88ケ所第61番札所香園寺から、山手の方へ約2キロメートル程行きますと奥の院が、ひっそりと佇んでいます。。
 

l子安1


 ➁ まず手を合わせて、家族の健康、そして『田舎の優歩道・・♪♪』をご訪問いて頂いている皆様方の健康と、お幸せを願って・・・・・合掌 
 (本来は、扉が開いていますが、未だ閉まっています。手前の賽銭箱にも、少しだけお賽銭も入れさせて頂きました。)
 ガラスの映り込みも、素敵です。。♪♪
 クリックしますと、大きくなります。

l子安2

 ➂ 少し、足を踏み込みますと。。。。真っ赤なモミジが、静かに私を待ってくれていました。♪♪ 

l子安3

 ④ 手水場の、後方には赤い橋が見えます。。 
 クリックしますと、大きくなります。

l子安7

 ➄ 赤色と、黄色のコラボも素敵ですね~~~。(*^。^*) 

l子安4

 ➅ 私の、足元には・・・・・(@_@)  
 赤色、黄色、オレンジ色、緑色のグラデーションで織りなす、美しい 絨毯を敷き詰めた様です~~。^^)
 実は、奥の院の管理人さんは、とても几帳面で綺麗好きなお方で、毎朝境内を綺麗に掃き清めます。
 ぅふふ~~その、ゴミ捨て場です。。。(笑)
 少し、早めに出かけて、未だ誰もいませんのよ~~~。
 猪、猿が出てきたら、どうしましょうか?
 えッ~~(@_@) 私を見たら、先方が逃げるかもしれないわねw~~~。(爆笑)
 クリックしますと、大きくなります。


l子安6

 ➆ そのゴミ捨て場に、一筋の光が・・・・♪♪ 

l子安5

 ➇ 苔の上にも、光が・・・ 
 毎朝、ここも掃き清められますのよ。。
 今回は、私が写真を撮っている間は、誰も居ませんので、この美しさを一人占めでした~~。(*^^)v
 勿論 猪、猿も出て来ませんでした~~~。やはり、私を恐れたのかしら??(笑)
 クリックしますと、大きくなります。
 

l子安8

 ➈ 渓流とは言いませんが、川の中では落葉したモミジが綺麗でした~~~。
 川の中へは、入る事が出来ませんので、➄枚目の、赤い橋の上から撮っています。

l子安10

 ※沢山の画像になりましたが、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
 
 
 2010年11月24日(水) 四国88ケ所第61番札所香園寺の奥の院にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く、深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
 又、皆様方への訪問も、楽しみにしていますので、時間が許す限り訪問させて頂きたいと思っています。♪♪
 この様な拙い、身勝手なブログですが、今後とも宜しくお願いします。^^)

  1. 2010/11/30(火) 05:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

紅   葉 (雲辺寺)

紅   葉 (雲辺寺)


 四国88ケ所第66番札所雲辺寺は、標高911メートルと、四国霊場で、一番高い位置に有り『四国の高野山』とも言われています。
 でも、今はロープウエイで、約7分間の空中散歩でお参り出来ます。

 お参りを兼ねて、紅葉を楽しんで来ましたが、昨年は11月5日に訪れていますが、今年は少し遅れているようで、未だ部分的に紅葉しているだけでした。
 後、数日もすれば綺麗に紅葉するでしょうね。

 ➀ 本殿の近くでは、この様に綺麗に紅葉が、始まっていますが真っ赤に紅葉します。
 クリックしますと、大きくなります。

雲辺寺6


 ➁ お遍路さんも紅葉を愛でながらの参拝です。。

雲辺寺1

 ➂ ガラスに映り込んだ様子が綺麗でしたので、パチリ・・・・♪♪
 クリックしますと、大きくなります。

雲辺寺5

 ④ 灯篭とのコラボ・・・・


雲辺寺3

 ➄ 雲辺寺は、香川県の1番ですが、実際は徳島県にあり、頂上のロープウエイ乗り場近くでは、この様に香川県と、徳島県の県境を表しています。
 クリックしますと、大きくなります。

雲辺寺7


 ➅ 五百羅漢も、綺麗な紅葉を愛でています。。。

雲辺寺2


 2010年11月6日(土) 四国88ケ所第66番札所雲辺寺にて

 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)
 ※コメントを頂いた皆さん方への、ご返事が遅くなって、ご迷惑をおかけしています。
 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。

  1. 2010/11/10(水) 05:00:00|
  2. 四国88ケ所の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (165)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

