田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向日葵

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 今年も、向日葵に会ってきました。

 日本最大級のため池「満濃池」にほど近い、まんのう町帆山(ほのやま)地区は、まちづくりの一貫として、〔ひまわりの里づくり事業〕に取組んでおります。

 栽培面積は町内全域で500~600アール程になって、毎年500~550アールに作付けされ、約25万本開花しています。

 



 ① 今年も、綺麗に咲き誇っています。  

 この日は、気温も30度以上もある、炎天下で向日葵を楽しんできました。

 と、言うよりも 熱中症に なるのかと思いました。



2



  
 ② 子供に人気がある、アンパンマン号です。 

 カメラマンにも、人気です。



3




 ③ 流し撮りをしました。 (流し撮りをするのも、一年に一回で、この向日葵位です。)

 もう少し練習をして 色々と撮りたいと思っていますが、まだまだ腕が未熟です。




4




 ④ 一輪・・・・・




1




 ※ 尚、今年も7月18~19日に、向日葵祭りが行われます。
 
 詳しくは、 ここを クリックして下さい。



 2015年7月15日(水) 香川県まんのう町 にて

  1. 2015/07/16(木) 15:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 朝晩は、スッカリ涼しくなり 凌ぎやすくなりました。

 秋も もうすぐそこまでやって来ているようです。

 先日、車で走っていましたら、稲刈りも終わり このような光景に出会えました。(*^。^*)

 でも本格的な、稲刈りは 今からです。


藁



 2014年9月4日(金) 香川県にて

  1. 2014/09/07(日) 11:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

向日葵 (香川県)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 毎日、スッキリしないお天気で、 湿度が高く蒸し暑い日々が続いています。(-_-メ)

 梅雨明けを、心待ちにしていますが、梅雨が明ければ、毎日 うんざりするくらい暑いのでしょうね。

 皆様方も くれぐれも体調を崩されないようにして下さいね。



 今日は、主人の実家へ行く途中で、少し回り道をして 向日葵畑で 楽しんできました。

 香川県まんのう町帆山地区で、町おこしの一環として、休耕田で約25万本の向日葵が見頃を迎えて、黄色い大輪の向日葵が、長閑な田園地帯を色鮮やかに染めています。


 ※ クリックしますと、大きくなります。


 ① 本当に、圧巻です。(*^。^*)  

   
1


 ② この場所は、向日葵と列車のコラボが撮れますので、カメラファンは多いようですよ。

 でも、何処から撮るのか、場所選びが難しいです。

 私も、皆様の真似をして、一年に一回だけ、流し撮りと言うものを、撮りましたが難しかったです。 


2

 

 2014年7月13日(日) 香川県満濃町にて

  1. 2014/07/16(水) 13:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0

マンゴ

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


  

 マンゴの花って、初めて見ました。(@_@;)

 

 マンゴは、主に沖縄県・宮崎県・鹿児島県で栽培されているようですが、香川県でも4年程前から栽培されています。

 今日、機会がありまして その栽培されているハウスの中を見学させていただきました。(^0_0^)


 詳しくは、ここをクリックして下さい。




 ① マンゴの花は、思ったよりも地味で控えめなお花でした。 

 お花は、小さな花が房状で咲いて、下方には、もう可愛い小さな実になっていますが、これが あの大きなマンゴになるそうです。

 その為には、摘花をして 一個 一個袋かけをして、実がだんだん大きくなりますので、紐で釣り上げたり、手間をかけて あの美味しいマンゴが出来ます。

 本当に、大変な作業です。



マンゴ2


 ②このように、沢山の お花が付いています。 

 今が、お花が一番咲いているそうですよ。

 

マンゴ1



 ③受粉には、無菌のハエを、利用して ハエさんも、一生懸命お仕事をしていました。 




マンゴ4


 ④マンゴは、ハウスの中で、そして植木鉢で、大切に 大切に育てられています。 


マンゴ5


 
 ⑤ 直営店では、素敵なカフェ、フルーツ販売もしています。 

 

マンゴ3



 今日は、社長さん初め、スタッフの皆様 お忙しい処を お世話になり有難うございました。




 2014年3月10日(月) 香川県にて

  1. 2014/03/10(月) 15:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

向日葵 (香川県)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 画像が古くなりましたが、主人の実家に行った際に、チョット立ち寄ってみましたが、この日は なんとて暑くてw~~、暑くてw~~~

 汗、ダラダラです。

 この日だけで真っ黒になっちゃいました。(@_@;)


 ※ 香川県まんのう町仲南地区帆山では、特色あるまちづくりの一貫として〔ひまわりの里づくり事業〕に取組んでいます。栽培面積は町内全域で毎年500~550アールに作付けされて、今年は約25万本位開花したそうです。

 

 ※ 画像をクリックしますと、大きくなります。


 ① 田を利用して、地域の皆様方のご協力で、このように向日葵が植えられていますが、それは、それは 見事です。(@_@;) 


 皆様、お行儀が良くて、へんこつ、へそ曲がりも 探しましたが、チョット見当たりませんでした。

 

向日葵1




 ② 公道の両側に向日葵畑が、植栽され その中を、自転車が駆け抜けます。。 


向日葵3



 ③ 向日葵畑の中を、JR土讃線が走り、向日葵と列車のコラボが撮れますので、写真愛好家には、人気のスポットで、県内は勿論、四国、そして関西方面からも来られているようですよ。 

 私も、一応 アンパンマン号の流し撮りを、撮ってみましたが・・・・

 ピンが甘い、シャッタースピードが??  未だ未だ反省点が、いっぱいです。



向日葵5



 ※ 勝手ですが、コメント欄は閉じさせていただきます。



 2013年7月15日(月) 香川県まんのう町にて

  1. 2013/08/07(水) 13:00:00|
  2. 香川県の風景
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

