田舎の優歩道・・・♪♪

この一瞬を大切に・・・・・(*^_^*)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 季節は、確実に巡って 梅も、綻びだして 春がもうそこまでやって来てるようです。

 
 雨上がりに、我が市民の森へ 出かけてみましたが、早咲の梅は、満開になっていますが、遅咲きは未だ未だ蕾です。

 全体的には 未だ5分咲き位かな?

 これからの気温にもよるとは思いますが、月末頃には見頃を迎えるでしょうね。


 ※  ≪梅まつり≫が、行われます。

     3月1日(日曜日) 11時~

     場所 西条市民の森 梅林園・考古歴史館

 梅林園には、四国紅梅、青軸、鶯宿など約20種類、約1,000本の梅が植えられています。

 そして お茶席、餅つき、しょうが湯のおもてなしがあります。

 「短歌・川柳・俳句大会」もありますので、お時間がある方は ぜひお越しくださいませ。



3




 

2





1


 ※ブログ更新が、今回も 滞っていました。はぁ~~~。(~_~;)

 毎日、日曜日で 自由きままに生活していますが、それでも忙しく、一日の早い事。。。

 それだけでは、ありません。怠け癖も付いています。(ごめんなさい)

 

 2015年2月17日(火) 愛媛県西条市 市民の森にて
  1. 2015/02/18(水) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

暑中お見舞い申し上げます。

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 昨日(7月20日)午前11時、中国地方と四国地方の梅雨明けが発表され. 四国は平年(7月18日頃)より2日遅く、昨年(7月8日頃)より12日遅い梅雨明をしました。

 これからは、本格的な暑さが続くと思いますが、皆様方も くれぐれも体調を崩されないようにして下さいね。



1



 ②    




2



  1. 2014/07/21(月) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

日暈(ひがさ、にちうん)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。



 主人が、「日暈」が出来ているよ。」と・・・・・言ってくれましたので 急いでシャッターをきりました。


  ※ 暈(かさ、halo、ハロー、ハロ、ヘイロー)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

 ウィキメディアより




 ① AM 11:38 綺麗な日暈が出来ていました。

 
5





 ② AM 11:41 長い時間見られましたが、右の方から飛行機雲が・・・・


2



 ③ AM 11:43 飛行機雲が、見られるでしょうか?

 慌てて撮りましたので、レンズゴースが出ていますが、お許しくださいませ。  (記録写真です。)


3


 
 


 2014年4月7日(月) 愛媛県西条市にて

  1. 2014/04/07(月) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ロウバイ(蝋梅)

≪田舎の優歩道・・・♪♪≫ をご訪問頂き有難う御座います。


 蝋梅は皆様方のブログでも楽しませていただいていますが、今日は、私も時間が出来ましたので、毎年一度は楽しみたいお花です。



 ロウバイ(蝋梅)は、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。

 1月から2月にかけて黄色いお花を付ける落葉広葉低木です。

 

 今治市大西町に位置する藤山健康文化公園 は、整備もされて綺麗な公園で、市民の人々に利用されて、今日も散歩をする人がいますが、蝋梅が咲いている一角には 誰もいない、たった一人だけで、良い匂いが漂っている蝋梅の中で、楽しんできました。^^)




蝋梅


 2013年2月9日(土) 愛媛県 今治市 藤山健康文化公園

  1. 2013/02/08(金) 10:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

写真展にて・・・・

写真展にて・・・・


 公民館活動の一貫として、生涯学習が有り、その中の一つに写真教室が行われています。
。。。
 知人の作品も展示されていますので、出かけて来ましたが、皆様方とてもお上手に撮られていました。 
 私も機会が有れば、少しでも皆様方の作品を拝見して、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。。
 今日は、有難う御座いました。^^)
 クリックしますと、大きくなります。

個展1

 『帽子カボチャ』が、とっても可愛いでしょう。。。♪♪ 
 クリックしますと、大きくなります。

個展2
 
 DMC-TZ5 にて・・・・・

 2010年9月30日(木)愛媛県西条市にて


 『田舎の優歩道・・・♪♪』を、ご訪問戴き有難う御座います。。深く感謝申し上げます。。^^)

 ※今回は、私の記録としてUPさせて頂きましたので、勝手ですがコメント欄は閉じさせて頂きます。

 更新も不定期ですが、お許し下さいませ 。
  1. 2010/10/01(金) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
一期一会・・・この一瞬を、カメラに収められたら良いなw~~~と、思う日々です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お花の部屋 (163)
雫の部屋 (7)
山野草、野山の部屋 (63)
朝景、夕景の部屋 (67)
イベント、行事の部屋 (29)
四国88ケ所の部屋 (9)
地元からの発信 (65)
愛媛の風景 (56)
香川県の風景 (25)
観光の部屋 (4)
私の部屋 (40)
その他 (16)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

